人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日韓が五輪で「全面協力」の報道に激怒!平昌冬季五輪の裏

日韓が五輪で「全面協力」の報道、18年冬季と20年夏季 ネットでは「ふざけるな!」と大荒れ「祭り」に  


日本と韓国が2018年に韓国の平昌(ピョンチャン)で開催される冬季五輪と、20年の東京オリンピックで成功に向け「全面協力」を行うと2013年9月10日に報道された。
 ネットではこの報道に対し批判が渦巻いていて、掲示板「2ちゃんねる」では「ふざけるな!」「韓国に食い物にされるだけ!」などといった書き込みが大量にあふれ盛大な「祭り」に発展している。

■冬季オリンピック2度開催の日本は韓国にノウハウを提供
 共同通信などによれば、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長と韓国オリンピック委員会(KOC)の金正幸会長が13年9月9日にブエノスアイレスで会談し、18年の冬季五輪と20年の夏季五輪を成功させるため全面的に協力することで合意した、と報道した。日本は冬季オリンピックを2度開催しているためそのノウハウを韓国に提供。韓国は12年のロンドン五輪で日本の倍近い金メダルを獲得した実績があり、両国の選手の交流を進めることで日本選手の実力アップを図ることなどが狙いだと書いている。




 両国の政治的関係がしっくりいっていない現状はあるが、スポーツは別で、むしろこうした協力は、
  「両国の関係を好転させることができると確信する」
と韓国の金正幸会長が述べているのだ。

 朝日新聞も同日付の社説で、五輪は「平和の祭典」だから外交関係が揺れる中国や韓国ともわだかまりなく交流できる雰囲気作りは欠かせないし、18年には平昌で冬季五輪があるからこの好機を逃さずに官民挙げての友好をめざしたい、と手を取り合って互いのオリンピックを成功させようと呼びかけている


 ところがネットでは、朝日新聞の社説とJOCとKOCの「全面協力」の記事について大反発が起こっていて、掲示板「2ちゃんねる」の「祭り」に発展。JOCや共同通信、東京都庁、文部科学省の電話番号やついったーアカウントを晒して「抗議をしよう」など大荒れの状況だ
韓国では今も「東京五輪は中止させるべき」と言っていると反発
 ネットには、
  「日韓戦で日本人が韓国人から暴行受け続けている。今回も五輪招致で妨害受け、いままでの借金もかえさない連中に、なに媚売ってんだ!」
  「韓国は東京五輪をボイコットするんじゃなかったの?あれだけ妨害活動しておいて、今でもクサしているじゃないか」
  「竹田会長はバカですか?後ろからバットで殴ってきた国となに協力なの?? 」
  「また金を融資してもらい、ほとぼりが冷めたら反日を繰り返すだけの連中。その前に仏像を返せ」
などといった書き込みが
出ている。

 また、東京オリンピック開催が決まった13年9月8日から韓国内で「東京五輪は中止させるべき」「世界各国にボイコットさせよう」などといった呼びかけが起こり、福島第一原発の汚染問題を皮肉った東京五輪を蔑むようなパロディポスターが作られているとネットで取りざたされ、いくつもの写真がアップされている。夏季オリンピック開催地の決定直前に韓国は、東京電力福島第1原発の汚染水漏洩問題を理由にし、日本の8県から水産物輸入を全面的に禁止すると発表したことなども、「全面協力」を否定する感情を生んでいるようだ。
 もっとも韓国政府は東京開催の決定を受け、劉震竜(ユ・ジンリョン)文化体育観光相が下村博文文部科学相に祝電を送り、また、李丙ギ(イ・ビョンギ)駐日韓国大使も岸田文雄外相に五輪開催決定を祝うメッセージを送ったと報道されている。
2013年9月10日(火)18時30分配信 J-CASTニュース


ちなみに、平昌のオリンピック開催には以下のような多くの問題を抱えています。
・十分な広さの地形がないため、現状アルペン競技は無理。そのためは山を削り整備するとIOCへは説明している。 しかし、距離全長4キロ・高低さ最大500メートルものコースを簡単に削れるわけもなく、韓国の技術では現状ほとんど無理とされている。
・さらに深刻なのがリージュとかボブスレー。韓国には一つもコースもない。そのため、一から約1300mの曲がりくねったコースを設計・整備しなくてはならないがノウハウがゼロ。
・空港からの距離が遠く、交通アクセスが大問題。そのため仁川国際空港から平昌までの高速鉄道建設し68分で結ぶことをIOCに確約することでなんとか理解を得たのだが、平昌五輪決定後、韓国政府が「建設計画初めからなし」とその約束を反故にし(2012年1月4日産経新聞)、長距離バスで行おうとしている。
・そもそも、平昌がある江原道は財政破綻寸前と資金難。そのため、競技施設や宿泊施設がまったく進まず建設計画が大幅に遅延。
・積雪は多い年で40cm。絶対的に降雪量が足りない。そのため、スキー競技の雪はほとんど人工降雪機を使う可能性大。
などなど
では、なぜ韓国の平昌が選出されたのか。IOC理事への賄賂疑惑もあるが、それは、日本に技術とコース設計、そして資金を要求すること。しかも日本と合意しているとIOCに説明し、開催の了解を得ているといいます。2002年の日韓ワールドカップで借りたスタジアム建設費300億円をびた一文払っていない(2013年09月10日ガジェット通信)韓国がまた借款を要求してくるのです。
筑波大学教授の古田博司氏が打ち出している、
『非韓三原則』
  助けない。教えない。関わらない。

を 平昌冬季オリンピックでしっかり貫かなくてはなりません!


【関連記事】
2020年東京オリンピック開催決定!一方韓国はボイコットも
東京五輪決定直前、韓国が日本産水産物の輸入禁止!
【韓国の東京五輪批判】五輪の原子力マーク、韓国ネットで広まる
仏像盗難、韓国僧の呆れた要求!恩をあだで返す韓国の歴史。なぜか祈祷師も対馬へ
大阪・生野で韓国人通り魔「日本人なら何人も殺そうと思った」
韓国の98%「謝罪は不十分」!そもそも「許す」がない国民?

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。

by love_kankoku | 2013-09-12 01:40 | 政治・経済(1341)