人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国企業 仏で「ジャパニーズ・トイレ」と温水洗浄便座販売

韓国企業 仏で「ジャパニーズ・トイレ」と温水洗浄便座販売


 フランス人ジャーナリストのエチエンヌ・バラール氏が、日本で一番感動したというものは「温水洗浄便座」だという。フランスでは水が出てくる便座は一般的ではない。フランス人も感動するこの温水洗浄便座、フランスではどのようにして売られているのか。
 * * *
 実は僕、フランスで自分の親のため、実家にウォシュレットをすすめたんです。すごくいいから、つけてあげるから使ってみなよ、と。
 それで温水洗浄便座を探してみたんですが、どこにもない。
 数年前の話だから今は改善されているかもしれませんが、フランスのメーカーで作っているところがないどころか、輸入もされていなかった。日本のメーカーと取り次いでくれるところもないんです。
 それだけではなく、なんと韓国のメーカーが「ジャパニーズ・トイレ」という名前で販売していたんです。これには、日本のメーカーに頑張って欲しかったですね。
 海外にもニーズはあるはずなのだから、努力すれば市場も作れるのではないかと。なぜ韓国メーカーが提供していて、日本メーカーがやらないのか、不思議に思いました。
 自動で開閉するフタとか、音が流れる機能とか、ウケ狙いだけど小便器の的に尿を命中させるゲームとか、日本のトイレはおもしろい。
 そうそう、まだ温水洗浄便座なんてなかった30年前から、水のリサイクル=手を洗った水がトイレに流れることにも感動しています。
 すごくエコだと思うんです。資源を大切にしたり、スペースを節約するというのも日本の文化のひとつでしょうね。●取材・構成/大木信景(HEW)
2015年1月22日07時00分 NEWSポストセブン (SAPIO2015年2月号)

【関連記事】
グリコ、韓国ロッテを提訴 ポッキー高級版の箱パクリ!他にもこんなにある『韓国のパクリ菓子』(画像付き)
韓国サムスンの海外広告に富士山?日本を連想させ販売!?
韓国企業も反日デモで攻撃!日本企業のフリがアダに?忍者・相撲で日本企業と偽装?
韓国LG、日本の中小企業に恫喝&脅迫!韓国企業の体質とは?

韓国の校長・教頭の学位論文はパクリだらけ!
日本の退職技術者の韓国中小企業への招請を支援=韓国

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。

by love_kankoku | 2015-01-23 01:54 | 政治・経済(1341)