韓国版新幹線もバッタもん?故障多発でメーカー提訴へ

韓国版新幹線も“バッタもん”?故障多発でメーカー提訴へ

 韓国鉄道公社は11日までに、韓国版新幹線の韓国高速鉄道(KTX)で車両故障が相次いでいるとして、同国の車両製造会社に損害賠償請求訴訟を起こすと明らかにした。
 製造上の欠陥をめぐる訴訟は2004年の開業以来初めて。(共同)2011.08.11zakzak


<韓国>高速鉄道のメーカーを提訴 故障相次ぎ

 【ソウル澤田克己】韓国鉄道公社は11日、昨年3月から運行している高速鉄道の新型車両に故障が多く、多額の営業損失が出ているとして、メーカーの現代ロテム社を相手取った損害賠償請求訴訟を起こす準備を進めていると明らかにした。

 韓国の高速鉄道はフランスの高速鉄道(TGV)を導入して04年に開通した。昨年から国産の新型車両も走り始めたが、新型車両に製造上の欠陥による故障が相次いでいる。
 公社によると、新型車両では運行開始以来すでに53件の故障が発生。故障に伴う遅延で乗客に払い戻した運賃だけで2億6000万ウォン(約1800万円)になるとして、メーカーに賠償を求めることにしたという。
 韓国の高速鉄道では今年2月にポイント故障で脱線事故を起こすなど、車両以外でもトラブルが続いている。5月には枕木とレールを固定する部品に規格外の中国製部品が使われていたことも判明し、中国の高速鉄道事故後には「人ごとではない」という批判が国内で強まっていた。

 韓国は新型車両を使った高速鉄道の海外への売り込みを積極的に進めようとしており、相次ぐトラブルは大きなマイナス要因になると懸念されている。
2011年8月13日(土)20時35分配信 毎日新聞

【関連記事】
半導体 韓国企業にノウハウ提供し寝首かかれた
緊急時石油、なぜか韓国で備蓄 経産省が計画!
脱原発派、在日・反日だらけ!?大量潜伏?スパイも?
韓国政府は1994年から年間400億円使い続けて韓流ブームを作った!?
サムスンのパクリ病はもはや中毒、訴えられるのは日常茶飯事
世界で最も無責任な企業!東電とサムスンがノミネート=韓国

人気ホームページランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2011-09-19 22:08 | 政治・経済(1341)