人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国映画『放課後の屋上』ハリウッド映画盗作か

『放課後の屋上』ハリウッド映画盗作か


#16日公開された映画『放課後の屋上』
転校生ナムグン・ダル(ポン・テギュ)がコンムン高校一けんかの強いチェグ(ハ・ソクチン)に、知らずにけんかを売る。チェグは授業が終わる午後4時、学校の屋上で対決しようと言う。それとともに「来なければ死ぬ。逃げても死ぬ。告げ口しても死ぬ」と脅かす。

#1987年の米国映画『タイムリミットは午後3時』
ウィバー高校の新聞記者であるジェリー(ケイシー・シーマズコ)が間違って不良転校生バーディー(リチャード・タイソン)にからむ。バーディーは授業が終わる午後3時、学校の駐車場で対決しようと言う。それとともに「逃げれば追いかける、先生に告げ口すればことが面倒になるだけ。家に密かに帰っても追いかけられるだろう」と脅かす。

『放課後の屋上』が盗作という批判が提起されている。米国映画『タイムリミットは午後3時』と基本設定およびエピソードが似ているからだ。ネイバー、ダウムなどインターネットポータルサイトには「盗作」というネチズンの意見が続々と書き込まれている。
2つの映画は2000年代韓国と80年代米国という違いにもかかわらず多くの場面で似ている。『放課後…』は10~20代の観客の人気を呼び、興行上位圏を争っている。『タイムリミットは午後3時』は89年国内でビデオ発売開始されている。

『放課後…』のカン・ミンギュプロデューサーは「映画を企画、撮影するときには『タイムリミットは午後3時』については聞いたこともなかった。盗作ではない」と主張した。
彼は「編集段階ではインターネットに掲載された文を見て映画を探して見てみた。部分的には似ている点があって驚いたりしたが、すでに撮影も終わった状況で修正は難しかった」と言った。
彼は「シナリオを書く段階で多くの人からアイディアを集め、日本のマンガなども参考にした。どこかで見たような場面が出るのは映画を作る立場としては仕方のないこと」と説明した。2006年03月20日 中央日報

【関連記事】
日本の17倍!学生の性犯罪年々増加=韓国
韓流ドラマにハマるドラマ廃人!仕事が手につかぬことも
最もストレスの高い国、韓国!
韓国のビタミンCドリンク、大部分から「発ガン物質」のベンゼン検出
韓国!芸能関係記事一覧

by love_kankoku | 2011-08-25 22:22 | 社会問題(489)