JTB子会社の書籍「韓国鉄道の旅」が日本海を「東海」と表記

「JTBキャンブックス 韓国鉄道の旅」が日本海を「東海」と表記 絶版へ


 JTBパブリッシング(東京都新宿区)が発行する書籍「JTBキャンブックス 韓国鉄道の旅」に掲載された地図に、日本海が「東海(日本海)」と表記されていたことが28日、分かった。同社は同書を今月26日付で絶版とすることを決め、書店からの回収を始める。
 同書は平成17年1月から今月まで約7000部を発行。韓国の鉄道を160ページにわたって、写真や地図付きで紹介している。

 問題の表記は、韓国の周辺海域を紹介する地図で記載。同社は「韓国鉄道庁の資料を多く参考としており、格別の意図なく記載してしまった」と説明している。今月23日から、電話やメールで約20件の苦情、指摘が寄せられたという。
 同社は「旅行関連書籍を扱う出版業者として、地名の呼称については改めて、万全の配慮を行うよう徹底していきたい」としている。2012年1月28日(土)11時50分配信 産経新聞

JTBは、「意図なく記載」とかなり無理な理由を押し通しています。
スパイ?韓国政府から金の流れ?会社ぐるみ? いったい何を守りたいのでしょう?
このまま、東海と表記した原因をうやむやにしたまま、終わらせてしまうのでしょうか?

【関連記事】
「世界から日本海を抹殺するCM」韓国最大手の通信会社制作
キムジャンフンらWSJに独島・東海広告!韓国の野望を露骨に
竹島実効支配へ41億円、今後5年で鉱物資源調査など(韓国)
間抜けな韓国スパイ、外国特使と潜入中に鉢合わせ!
年間1万1千件!過激な韓国の抗議デモ!

人気ホームページランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2012-01-29 21:47 | 政治・経済(1341)