小中高生!国家・安保観テストで珍答続出=韓国

国家・安保観テストで珍答続出=小中高生1240人対象

小5「哨戒艦沈没? 知らなかった」
高3「日本が北朝鮮に延坪島を砲撃させた
「(韓国海軍哨戒艦『天安』沈没事件について)あったんですか。知らなかった」(小学5年生)

 小中高生1240人を対象に実施された国家・安全保障観テストには、珍答が多かった。
 「延坪島に砲弾が落ち、大きな被害を受けた理由は?」という質問に対し、「中国が仕向けた」(高2)、「日本が仕向けた」(高3)、「米中間の暗闘」(高3)、「米国が北朝鮮をせき立ててやらせた」(高2)など、周辺の大国が背後にいるからだという「陰謀説」がかなり多かった。「金正日(キム・ジョンイル=北朝鮮総書記)が死に、北朝鮮のかいらいが目を背けさせようとして」(高3)などという荒唐無稽な回答も目立った。

 「韓国人の暮らしが豊かなのをねたんで」(中1)、「韓国が弱いため、一度戦争をしなければならないと思って」(高2)、「北朝鮮がばかでイカレているから」(高3)のように、感情的な回答があるかと思えば、「北朝鮮が韓国からスパイを送り込まれたと思ったから、キレて(怒って)」(中1)、「盧武鉉(ノ・ムヒョン=前大統領)がスパイを捕まえられなかったから」(小6)のように、にわかには理解しがたい回答もあった。

 その一方で、「退屈だったから」(高3)、「ただ脅かそうとして」(中1)のように、状況の深刻さを認識できていないような回答も。「韓国人兵士の数や資源を減らそうとして」(小5)、「うわさだが、北朝鮮が新しい兵器を作ったので、試し撃ちを兼ねて撃った」(小5)、「北朝鮮の反乱」(中1)、「韓国が『くず』だから」(高3)、「北朝鮮が韓国の言葉を誤解して」(小5)など、笑うに笑えない回答も目立つ。

 「(延坪島に)建てた家が手抜きだったため」(高2)、「不発弾でないかどうか試そうとして」(高3)、「砲弾が落ちるのを防ぐことはできないだろう」(高3)、「朴智星(パク・チソン=サッカー選手)を入団させようとして」(高3)など、問題自体を理解できていないと思われる回答もあった。
 また、韓国の初代大統領の名前については、「許京寧(ホ・ギョンヨン=奇行で有名な政治家)」「金正日」などという回答もあった。20101212朝鮮日報

【関連記事】
「主要敵国は日本」韓国の中高生40%以上が!
韓国の反日教育が実る!?韓国の小学生2割「朝鮮戦争=日本が侵略した戦争」
韓国「反日歪曲」報道 731部隊生体実験、中国映画から盗用
韓国人が選ぶ「もっとも腹立たしかった日本の妄言」とは?
若者の死因の半数弱が自殺!OECD中最下位!=韓国
[PR]

by love_kankoku | 2011-09-08 22:23 | 政治・経済(1341)