カルテル国家?韓国企業の66% 政府からの価格規制

韓国企業の66% 政府から価格規制受けた


【ソウル聯合ニュース】韓国の全国経済人連合会(全経連)が6日に公表したアンケート結果によると、回答企業の66%が経営活動で政府の価格規制を経験したと回答した。調査は売上高上位300社を対象に実施された。
 企業が価格を「自由」(企業意見の反映度が80%以上)に決めていると答えた企業は9%にすぎなかった。企業の価格決定力が低い(企業意見の反映度が60%未満)と回答した企業の69%は原因として価格規制を挙げた。

 全経連関係者によると、政府による価格規制は最高価格の設定や価格承認、許認可、行政指導などの形で行われる。大半の規制は物価安定を図る政府が実施しているが、実際は大きな効果がなく、副作用を引き起こすという。

 同関係者は価格規制により、企業は新製品に対する投資や研究開発など、長期的な投資や製品の供給を減らす懸念があると説明する。

 とりわけ、医療費や薬価の場合、過剰に低い価格設定は新薬の開発や導入、手術を避ける現象につながるほか、闇市場の拡大や品質低下などさまざまな問題をもたらすと強調した。
 全経連では国の管理が必要な分野を除いては、価格規制を撤廃するよう求めている。
2011年12月6日(火)19時52分配信 聯合ニュース

【関連記事】
各地で大規模停電!脆弱な韓国の電力供給
韓国が原発を19基、新たに日本海側へ建設!
大韓民国は海をゴミ捨て場と考える国
ジャパンエキスポ!なぜか韓流ドラマやKPOPだらけ!数年前から
韓国でLG製ドラム式洗濯機が爆発、主婦が全身火傷!

人気ホームページランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2012-02-02 23:13 | 政治・経済(1341)