姦通罪の論争再び!ネット調査では5割が賛成=韓国

「姦通罪」の論争再び…ヤフー調査では50%の回答者が賛成=韓国


 日本では1947年に事実上廃止となった「姦通罪(かんつうざい)」。韓国でその存廃をめぐり再び論争が勃発している。韓国では、男女を問わず既婚者が、配偶者以外の者と性交渉を持つと姦通罪となる。現行の姦通罪は性的自己決定権を制限するとし、「姦通罪」を処罰する刑法241条の廃止を求めた裁判が行われることになった。

 議政府地方法院刑事合意の1部は、2011年5月に姦通容疑で起訴され、懲役8ヶ月の執行猶予2年を宣告された被告が控訴したことを受け、裁判を申請。「姦通罪」の処罰は「性道徳に任せて、自律的に秩序を保つべき性生活の領域を国家が侵害しており、性的自己決定権を過度に制限すること」「個人の性生活の領域を刑事処罰の対象にみなし、法的均衡性も喪失」などと主張した。

 「姦通罪」の存廃をめぐり、違憲かどうかを審査する憲法裁判所は90年、93年、01年、08年の4回にわたって合憲と判断してきた。ただ、08年の裁判では9人の裁判官の中で4人が違憲判断をしたため、かろうじて合憲判決が出た経緯があり、今回の裁判の行方に注目が集まっている。

 韓国メディアは相次いで同話題を報道、韓国ヤフーでは「姦通罪はあるべきか」と題したネット投票が始まり、10日の朝8時現在、すでに3万を超える投票が行われている。
 投票では、48.8%の回答者が「社会秩序の維持のためにあるべき、姦通罪は合憲」を選択し、それをわずか下回る48.6%の回答者が「個人の性的私生活の侵害、姦通罪は違憲」を選択するなど、賛否両論の見解に分かれている。
 韓国の「姦通罪」は男女平等という憲法に違反するという理由で廃止された日本の旧規定とは異なり、配偶者のある者には男女を問わず姦通罪が適用される。2011年8月10日(水)9時44分配信 サーチナ
(編集担当:金志秀)

【関連記事】
韓国人男性の不倫率は世界2位!
韓国未婚者の68%、「浮気したことある」
韓国大学生46%、彼女暴行した事ある!徴兵制度の影響?
韓国がマザコン男性ばかりなのは韓国の文化!
韓国人男女「結婚相手に必ず確認すべきこと」1位は?

人気ホームページランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2012-02-05 23:46 | えっちな♪(400)