誰も手を出せない『一陣会』の実態!卒パンや性接待も=韓国

校内暴力:「誰も手を出せない」一陣会の実態


 大邱市の中学生A君は、2010年3月に入学してから2週間後、2年生の「一陣(クラスや学年全体のボス)」たちに呼び出された。おびえるA君に対し、先輩たちは「体がでかいな」「これからはお前が1年(生)の一陣だ。分かったか」と言い、肩をたたいた。A君は後に「一陣になるには、けんかで勝つか、お前のように先輩から名指しされるという二つのコースがある」と聞いた。

 その後、一陣になったA君は、1年生の間で「王」のように振る舞った。友人たちはA君の悪口を言ったり、立ち向かったりすることはなかったが、A君は先輩たちの前ではいつもおびえていた。ある日、2年生から指示が下った。「穏便な方法で金を巻き上げ、持ってくるように」。A君は周囲の生徒たちを使い、1年生の生徒全員から少しずつ金を巻き上げ、先輩に「上納」した。指示に従わなければ、むちで数十回殴られるからだ。

 全国に20万-40万人のメンバーがいると推定される校内暴力組織「一陣会」は、韓国の学校でのいじめの主犯として名指しされている。各学校の一陣らからなる一陣会は、強力なネットワークを形成し、メンバーらはほかの生徒たちの上に「ボス」として君臨する。市や区などの単位で「地域連合」を結成し、小学校3-4年から高校まで、組織が連携しているケースもある。

 特定の生徒をいじめたり、暴行を加えたりしても、一陣会のネットワークの存在を知っているほかの生徒たちは、その事実を教師やほかの大人たちに知らせるのをためらうため、校内暴力が明るみに出ないケースが多い。一陣たちは「感情パン(ただ気分が悪いという理由で、ほかの生徒を殴る)」や「水の取り換え(後輩たちを子分にするための集団暴行)」といった暴力行為を通じ、ネットワークを維持している。

 こうして「誰も手を出せない地位」に上り詰めた一陣たちは、学校内外であらゆる非行に手を染める。集団暴行や恐喝、「パンシャトル」と呼ばれる使い走りなど、さまざまな種類の問題行動のほとんどが、一陣によって行われている。最近、ソウル市麻浦区のS中学校で、下級生から金品を脅し取り「親に告げ口した」として暴行を加えた事件も「Sファミリー」と呼ばれる一陣会の組織による犯行だった。

 忠清北道清州市では2010年、中学校の卒業生や在校生約70人が、パンツだけをはいて市内中心部を走り回るという破廉恥な行為が行われた。これは高校生の一陣が後輩たちに強要した、いわゆる「卒業パン(卒業式後に行われる暴力行為)」だった。

 「彼女を紹介しろ」と強要したり、性的な接待を求めるケースもある。昨年、大邱市の中学1年の女子生徒Bさんは、3年の男子生徒2人から性的暴行を受けた。加害者は学校の一陣たちの中でもボス格とされる「イルチャン」で、ほかの一陣に命じ、Bさんを空き家に連れ込んで、性的暴行を加えた。このほか、自分と同じ服を着た生徒を見ると「俺に挑戦しようとしている」と見なし、暴行を加えたり、服を奪ったりするケースもある。

 最近は、けんかが強い生徒だけでなく、成績が良い生徒や、裕福な家庭の子ども、遊び上手な生徒、スタイルが良い生徒なども一陣会に加入し、ほかの生徒たちをいじめるケースが増加している。専門家たちは「優等生もいじめの対象になるのを避けるため、強いふりをして一陣になるケースが少なくない」と指摘した。このような生徒たちは、表向きには勉強や学校生活などの面で特に問題がないため、問題行動を追及したり、処罰したりするのも容易ではない。
 政府は6日「校内暴力根絶総合対策」を発表したが、学校内の一陣会の組織を十分にあぶり出すことができるかどうかは疑問だという見方も多い。韓国教員団体総連合会(教総)のキム・ドンソク・スポークスマンは「政府の対策は、一陣による暴力事件が発生した後に処罰を行うことを重視しており、予防策はほとんど講じられていない。一陣と一般の生徒たち全員を対象に、校内暴力の深刻さについての教育を徹底的に行っていくべきだ」と語った。
2012年2月7日(火)12時38分配信 朝鮮日報日本語版

ちなみに、教育科学技術部(省に相当)の統計によると、校内暴力対策自治委員会で審議が行われた件数は、2005年には2518件だったが、10年には7823件と、5年間で3倍以上も増加したという。

【関連記事】
公開SEX!?中高生の性を乱す不良軍団、一陣会!=韓国
wikiで見る韓国の驚愕、性犯罪(2) 一陣会、ナヨン事件など
小中高生の性暴力事件、4年間で4倍に=韓国
韓国の女子中高生10人中3人「1年以内に自殺を考えた」
10代強姦犯の約半分が集団レイプ=韓国

人気ホームページランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2012-02-09 00:19 | 社会問題(489)