人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国プロバレーボールでも八百長!不正だらけの韓国スポーツ界

韓国プロバレーボールで八百長が発覚、不正に揺れる韓国スポーツ界


 韓国の大邱地検は8日、2009年から10年にかけて行われた同国プロバレーボールVリーグの試合で、八百長を行い謝礼金を受け取った元選手と、ブローカーを拘束したと明らかにした。複数の韓国メディアが報じた。
 プロバレーボール界で八百長が発覚したのは今回が初めて。元選手はバレーボールチーム「KEPCO45」に所属していた当時、10年2月23日に忠清南道天安市のユグァンスン体育館で行われた「現代キャピタル」との試合で、自身が所属するチームがセットスコア1-3で負けるように操作した疑いが持たれている。

 元選手は守備を専門とするリベロプレーヤーのヨム容疑者(30)。ブローカーのカン容疑者(29)と事前に打ち合わせを行った上で、所属チームを負けさせるため試合中は決定的な瞬間にとわざと失敗していた。
 元選手とブローカーは、違法スポーツ賭博サイトに巨額のお金を賭け、八百長で発生した収入を分けていた。元選手は11年7月に引退するまで2、3回八百長に加担したとみられている。

 検察は、口座記録を詳しく追跡する一方、元選手がほかの選手も八百長に加担していたと供述していることから、検察は捜査対象を「KEPCO45」の選手全員に拡大し調べを進める方針。

 韓国では10年、同国のプロサッカーKリーグで現役選手らによる八百長疑惑が浮上した。昌原地検は11年7月に、八百長に加担し謝礼金を受け取った容疑で、選手37人を起訴するなど大きな衝撃を与えた。
 韓国メディアは、プロサッカーに続きプロバレーボールでも八百長事件が発覚し、八百長がほかのスポーツ種目にまで広がっていると伝えた。
2012年2月8日(水)13時32分配信 サーチナ(編集担当:新川悠)

【関連記事】
韓国プロサッカー、八百長に関与したのは63人
韓国サッカー八百長事件で前監督が自殺!3人目
公開SEX!?中高生の性を乱す不良軍団、一陣会!=韓国
韓国暴力団のオーディション!合宿も!
正直者が馬鹿を見る韓国の株式市場!不正し放題!?

人気ホームページランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにご協力ください。

by love_kankoku | 2012-02-18 20:52 | 社会問題(489)