韓国プロ野球でも八百長!サッカーバレーに続き!

サッカー、バレーに続きプロ野球でも八百長、波紋が広がる=韓国


 プロサッカー、プロバレーボールの八百長問題に続き、韓国最大のプロスポーツであるプロ野球でも、故意に試合内容を操作したことが検察によって確認され、波紋が広がっている。複数の韓国メディアが報じた。
 韓国メディアは、国内スポーツ界の八百長問題が深刻化する中、プロ野球にもはびこっていることが明らかになったと伝えた。

 プロ野球のある現役選手は「2010年に不法賭博組織に雇われたブローカーから、試合を操作するようにとの提案を受けたことがあるが、すぐに断った」と球団関係者に直接自主申告したことが分かった。
 これに先立ち、大邱(テグ)地検はすでに摘発したブローカーから、ソウルの2つのプロ野球チームのエース級の投手2人が競技の操作に加担していたという陳述を得たことを明らかにした。
 さらに10年以上プロ野球選手として活躍し、オールスターにも何度も選ばれた元有名プロ野球選手は、本人が直接勝負の操作に加担したという事実とともに、具体的な試合の操作方法について告白した。
 プロ野球の八百長は八百長に選手たちだけでなく、コーチまで介入していたとする衝撃的な事実は、韓国内に大きな波紋を広げた。その背後には組織暴力団が関係しているとみられ、韓国野球委員会(KBO)は真相把握に全力を傾けているとしている。
2012年2月15日(水)10時52分配信 サーチナ (編集担当:李信恵・山口幸治)


八百長疑惑、プロ野球にも捜査の手

 プロバレーボールの八百長事件を捜査している検察が、プロ野球でも八百長があったとの証言を確保し、捜査を進めていることが13日までに分かった。サッカー、バレーボールに続き、韓国最高の人気スポーツであるプロ野球でも八百長が発覚すれば、韓国のプロスポーツ界はメガトン級の衝撃を受けることになる。
 大邱地検強力部(凶悪犯罪担当)=チョ・ホギョン部長=は、プロバレーボールの八百長に関与したブローカー(28)に対して事情聴取を行った際、プロ野球やプロバスケットボールでも八百長が行われていたとの証言を確保したという。このブローカーは検察に対し「すでに逮捕されたブローカーのK容疑者(29)は、バレーボールだけでなく、プロ野球やプロバスケットボールでも、選手たちを買収して八百長を行っていたようだ」と話しているとのことだ。

 このブローカーは検察の事情聴取に対し、プロ野球の特定の球団と選手の実名を挙げ「K容疑者はプロ野球の試合で投手と事前に示し合せ、違法スポーツ賭博サイトのゲームを操作したと聞いた」と話しているという。
 検察はまた、このブローカーから、プロバスケットボールでも八百長があったとの証言を確保しているとされ、韓国国内の4大プロスポーツ全てで八百長疑惑が浮上するという事態になっている。ブローカーは、バスケットボールや女子バレーでも一部チームと選手の実名を明かしているという。
 また、このブローカーは検察に対し「逮捕されたK容疑者は、歌手やコメディアンなど親しい芸能人を選手の買収に利用した」とも話しているとのことだ。
2012年02月14日08時13分 朝鮮日報

【関連記事】
韓国プロサッカー、八百長に関与したのは63人
韓国プロバレーボールでも八百長!不正だらけの韓国スポーツ界
正直者が馬鹿を見る韓国の株式市場!不正し放題!?
公開SEX!?中高生の性を乱す不良軍団、一陣会!=韓国
韓国サッカー八百長事件で前監督が自殺!3人目

人気ホームページランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2012-02-18 21:05 | 社会問題(489)