韓国、竹島で音楽会強行 官房長官「政府として抗議行う」

韓国、竹島で音楽会強行 官房長官「政府として抗議行う」

 【ソウル=加藤達也】日本固有の領土で韓国が不法占拠する竹島(韓国名・独島)で11日、韓国の国会議員グループが音楽会を開いた。常駐の警備隊員を激励し実効支配を内外に誇示することが狙いとみられる。外務省が事前に韓国側に中止を求めていたにもかかわらず強行されたことで、竹島をめぐる日韓間の摩擦はさらに強まることが避けられない情勢だ。

 韓国の野党、自由先進党の朴宣映議員の発表によると、音楽会は「美しいわれらの領土独島音楽会」と題され、超党派の「独島を守る国会議員の集い」が主催した。主催者や出演者、取材で同行した韓国メディアなどを含め計500人以上が「参加」し、午後2時から3時半まで実施された。
 韓国政府は竹島への民間人の上陸を制限しているが、聯合ニュースによると演奏時間に合わせて約400人を乗せた旅客船も入港したという。

 藤村修官房長官は11日の記者会見で、竹島に韓国の国会議員5人が上陸したことを確認したと発表し、「政府として抗議を行う」と述べた。音楽会をめぐっては、外務省が2度にわたって中止を申し入れるなど、日本側は再三、取りやめを要請していた。
2011年11月12日(土)7時55分配信 産経新聞

【関連記事】
韓国、李明博大統領!「金をよこせ」と日本政府を脅迫!?
駐日米大使「韓国が独島関連で狂った行動をしないか心配」
日本人の死傷者44人!韓国「竹島不法占拠」の歴史
「独島に日本船来たら壊せ」=盧前大統領が指示
韓国の反日教育が実る!?韓国の小学生2割「朝鮮戦争=日本が侵略した戦争」

人気ホームページランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2011-11-12 23:34 | 政治・経済(1341)