TOEIC問題漏えい、知的財産権を無視する韓国社会

TOEIC問題漏えい、知的財産権を無視する韓国社会


 検察は6日、4年以上にわたって社員50人以上を動員し、組織的に試験問題を漏えいさせ、不当な利益を得ていた疑い(著作権法違反と業務妨害)で、TOEIC(国際コミュニケーション英語能力テスト)業界第1位のハッカーズ教育グループの役員を起訴した。ハッカーズ教育グループは、TOEIC、TEPS(ソウル大学が主管する英語能力試験)など語学試験の受験生たちから「ヤマ当て」と呼ばれ、年間の売り上げは1000億ウォン(約68億2900万円)を超えている。

■知的財産権の侵害に対して甘い韓国社会
 ソウル中央地検先端犯罪捜査1部は6日、ハッカーズグループ会長のチョ容疑者(53)らが、2007年10月から今年1月までの4年以上の間、米国教育評価院(ETS)が主管するTOEIC試験で49回、ソウル大言語教育院主管のTEPSで57回の計106回にわたり、語学試験の問題を漏えいさせていたと発表した。
 検察はチョ容疑者など2人を在宅起訴し、キム容疑者(42)などチーム長級以上の幹部4人を略式起訴した。このほか、法人であるハッカーズ語学院とハッカーズ語学研究所も起訴した。検察によると、ハッカーズ語学グループは、社員50人に実際の試験を受験させ、試験問題を丸暗記させたほか、レコーダーなどでヒアリング問題を録音するなど、長期間にわたり組織的に試験問題を漏えいさせていた。
 ハッカーズ側は、社員たちの暗記や録音によって入手した試験問題の内容を試験終了直後にインターネットの掲示板に掲載し、翌日の午前中に削除するという方法で取り締まりの目を逃れ、受験生たちの注目を集めてきた。ネットに掲載された試験問題は、その後外国人研究員たちの検討を経て精巧に復元され、教材や講義の補助資料作成などに活用されていた。

 このほか、2016年から大学修学能力検定試験(修能、日本のセンター試験に相当)の外国語試験に替わる試験として導入が検討されているNEAT(国家英語能力評価試験)の模擬試験でも、特殊レコーダーや、マイクロレンズを装着した万年筆型録画装置を使用していたことが明らかになった。
 これに対し、ハッカーズ側は報道資料で反発した。「既出問題を復元するのは教育界で長きにわたって行われてきた慣行で、われわれが教材に使用した問題は既出問題を作り変えたものや、出題傾向を見ながら新たに作成したものであり、著作権法には違反していない」と主張した。業務妨害については「特殊装置を使用した点については反省しているが、一度出題された問題が全く同じ形で再び出題されることはないため、業務妨害罪も成立しない」と反論した。

■知的財産権の侵害に罪悪感を持たない風潮が原因
 今回の事件について、検察は「犯罪」だと判断したが、一部の受験生たちは「ハッカーズの問題復元は、最近の塾や予備校では当たり前のサービスだ」という反応を見せている。
 だが、ソウル大学法学専門大学院のチョン・サンジョ教授は、今回の事件について「試験問題を出題した側が公開を許可していない今回のようなケースでは、著作権者であるETSの許可なく問題を無断で学生に配布することは厳然たる著作権侵害だ」と指摘している。
 予備校関係者たちは「今回の事件は、高い点数を取るためなら手段や方法を選ばないという韓国社会の風潮によって生み出された」と指摘した。ソウル市江南区にあるTOEIC受験専門塾の講師、ユンさん(48)は「学生たちはいい点数を取ることだけを望んでおり 今回の事件は、そうした学生の要求に塾側が何とかして応えようとしたために起きたもの。実際の試験に似た問題を(練習問題として)出題する塾に通っても、向上するのは実力ではなく点数だけ」と話す。

 教育専門家は「TOEICやSAT(米国大学進学適性試験)の既出問題を使って勉強するという傾向は韓国で特に目立っている。米国などではこのような行為も広い意味でのカンニングとみなされる」と指摘した。以前塾の講師をしていたキムさん(32)は「塾の受講生たちは当たり前のように『既出問題を教えてほしい』と言ってくる」と話した。
2012年02月07日11時17分 提供:朝鮮日報

【関連記事】
韓国で蔓延する違法コピー!「これも韓国文化」と開き直り
2012年1月 アクセスランキング(1/2)
韓国人歌手ピに盗作疑惑!米歌手の歌を丸パクリか?
違法コピー大国!7割のゲームがコピー!?=韓国
チャン・ナラ!aikoの歌をパクったと謝罪=韓国

人気ホームページランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2012-02-22 00:02 | 社会問題(489)