地政学リスク!?5割超が北朝鮮と戦争になる可能性は高い

韓国の世論調査、5割超が「朝鮮半島で戦争が起きる可能性は高い」


 韓国国民の7割以上が「北朝鮮は核をあきらめない」と考えており、朝鮮半島の情勢に懸念を示していることが分かった。同国の調査サイト「DOOIT SURVEY」が27日に発表した調査結果で分かった。複数の韓国メディアが報じた。

 「DOOIT SURVEY」は今月19日から26日にかけて、インターネット上で2200人を対象に「朝鮮半島の情勢変化に伴うわれわれの対応意識は?」という世論調査を行った。
 北朝鮮の核問題について、回答者の71.3%が「北朝鮮は核をあきらめないだろう」と答えており、52.2%が「朝鮮半島で戦争が起きる可能性は高い」とみている。そして69.4%は戦争が起きた場合、「いかなる形でも(戦争に)参加する」との考えを示した。

 一方、「周辺国の中でもっとも身近に感じる国は」という質問も行われた。30代以上の回答者は米国、北朝鮮、日本という順で答えたが、10代からは米国、日本、北朝鮮の回答が多かったという。
 韓国で26日から始まった核セキュリティーサミットには、世界50カ国以上の首脳や代表が参加している。今回の会議では、北朝鮮の長距離ミサイル発射問題が最大の議題になった。「平和目的の衛星打ち上げだ」と主張する北朝鮮に対し、米国やロシア、中国など主要参加国が撤回を促しているが、北朝鮮側は「絶対に放棄しない」と発射を強行する意思を表明した。
2012年3月28日(水)11時8分配信 サーチナ(編集担当:永井武)

【関連記事】
北朝鮮代表と韓国議員、国連「場外乱闘」つかみ合い
脱北女性70人に売春強要。韓国でも北朝鮮と変わらず!
ザック日本、北朝鮮恐怖の40時間「夢に出てきそう」
北朝鮮ハッカーが外貨稼ぎ、韓国の犯罪組織と共謀
PC不正輸出 科協関与、メールが示唆 起訴の社長、北に送る
チョコパイ、何個配る?北朝鮮労働者で韓国悩む

人気ホームページランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2012-03-30 23:35 | 政治・経済(1341)