韓国政府に盗聴疑惑 国民数千人を監視か

韓国政府に盗聴疑惑 国民数千人を監視か


 【ソウル=加藤達也】韓国政府機関の国務総理室が、反政権的な国民や盧武鉉前政権下で就任した政府系企業の幹部らの素行を盗聴や尾行などで組織的に監視・調査していた疑惑が浮上、11日の総選挙の投票を前に左派・革新系の民主統合党など野党側は追及姿勢を強めている。

 疑惑の発端は韓国放送公社(KBS)の労組などが入手した約2600件に及ぶ監視報告書。報告書は2008~10年に国務総理室が作成し、10年7月に検察が押収していたが公にされなかった。
 監視対象はメディア幹部や経営者、政治家、労組関係者らで、警察幹部も含まれていた。李明博政権に批判的な言動が目立つ国民の銀行口座利用状況や通話内容など、私生活に踏み込んで調査していた。

 韓国メディアによると監視対象は数千人にのぼり、国務総理室は調査で把握した言動を理由に職員を退職に追いこんだり、逆に忠誠心を引き出して昇進させたりしていたという。
 青瓦台(大統領府)は31日、「報告書の8割は盧前政権が行った監視に関するもので前政権に責任がある」と反論したが、報告書には青瓦台の隠語とみられる「BH(ブルーハウス)」が命令したことをうかがわせる記述もあるという。
2012年4月1日(日)7時55分配信 産経新聞

【関連記事】
金大中ノーベル賞獲得は工作!暴露のスパイ、米国に亡命=韓国
駐日米大使「韓国が独島関連で狂った行動をしないか心配」
日本潜入の韓国人スパイ、漏洩で韓国情報院が顔晒す!?
ハニートラップ?フィリピン大統領が韓国系女性タレントと熱愛
間抜けな韓国スパイ、外国特使と潜入中に鉢合わせ!

人気ホームページランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2012-04-07 01:32 | 政治・経済(1341)