日本海呼称で日韓書込み合戦!ホワイトハウスHP、一時ダウン

日本海呼称めぐり、日韓書き込み合戦 ホワイトハウスHP、一時ダウン


 【ソウル=加藤達也】米国の教科書に記載されている日本海の呼称を「東海」に変更するよう求めている韓国人と、現状維持を訴える日本人がそれぞれの主張を米ホワイトハウスのホームページ(HP)の請願コーナーに大量に寄せたことで、HPが一時ダウンしていたことが分かった。韓国紙の朝鮮日報(電子版)が21日伝えた。

 報道によると、米ワシントン郊外のバージニア州に住む韓国人が3月、日本海という記載について、「教科書で(子供たちが)間違った歴史教育を受けている。東海に正さなければならない」とHPの請願コーナーに主張を寄せた。請願が受け付けられるには2万5千人以上の署名が必要とされているため、呼称変更を求める署名運動が在米韓国人らの間に広がった。

 一方、こうした動きを見た日本側の主張の支持者が「日本海は元来日本海。なぜ東海に変えなければならないのか」と今月、反論を掲載。今度はこれに賛同する人々が「日本海表記を維持しなければならない」として、署名を大量に送信した。
 21日は韓国側の署名受け付けの締め切り日となっていたため、署名が集中した可能性もある。この騒動でホワイトハウスのHPは日本時間の同日午前11時ごろから閲覧困難になったという。
2012年4月22日(日)7時55分配信 産経新聞





日本海VS東海、日韓サイバー戦争で東海に8万人が署名=韓国


 23日にモナコで開幕する第18回国際水路機関(IHO)総会を控え、ホワイトハウスのホームページでは22日までに、「東海(日本名:日本海)表記」請願に約8万人、「日本海維持」請願には約1万7000人が署名したことが明らかとなった。韓国の複数のメディアがこれを報じた。
 韓国メディアは、日本海表記をめぐり、韓国と日本のネットユーザーたちがサイバー空間で戦争を繰り広げていると伝えた。
 問題の発端は、米国バージニア州韓人会が3月22日、ホワイトハウスのホームページ上に「米国の教科書は誤った歴史を教えている。日本海ではなく東海と表記すべきだ」という請願書を掲載したことから。
 その後、ミシガン州トロイで日本人と推定される「ナリヒラ」という作成者が13日、「米国の教科書はすでに正しい歴史を教えている。日本海が正しい」との反論を掲載。韓国国内にこれが20日以降に伝えられると、日韓両国の「署名戦争」が始まった。
 ホワイトハウス側は請願署名が掲載時から30日以内に2万5000人を超えると、公式的な返信を作成者に送ると明らかにしており、どのような立場を表明するのかに注目が集まっている。
 一方、韓国政府は国際的な地図に東海と日本海を併記するよう外交力を集中しており、オーストラリアなどの多くの国も東海と日本海併記を主張しているという。しかし、日本は日本海単独表記という主張を曲げず、米国や英国など西側諸国も日本海単独表記を支持していると紹介されている。
 また、国際水路機関は今回の総会を控えて事前に議論を行ったが、まだ結論は出していない。
2012年4月23日(月)10時16分配信 サーチナ (編集担当:李信恵・山口幸治)

【関連記事】
しつこく言い続け、米国の立場を変えさせた韓国のいつもの手口!
電話投票を1億回!済州島世界7大自然選定に不正?=韓国
キムジャンフンらWSJに独島・東海広告!韓国の野望を露骨に
日本人の死傷者44人!韓国「竹島不法占拠」の歴史
韓国の反日教育が実る!?朝鮮戦争=日本が侵略した戦争
韓国企業の海外広告に富士山?日本を連想させ販売!?

人気ホームページランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2012-04-24 23:18 | 政治・経済(1341)