人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿泊施設で韓国旅行中の日本人女性を就寝中にレイプ

宿泊施設で日本人女性に性的暴行 「韓国旅行ブーム」に水を差す


 「K-POP」をはじめとする韓流スター人気に加え、円高の「恩恵」もあって、韓国を訪れる日本人観光客の増加が続いている。
 そうした中、ソウル市内の簡易宿泊施設で旅行中の日本人女性が、施設の経営者の友人に性的暴行を受けたとして「告訴」に踏み切り、韓国の警察当局が捜査に乗り出した。
■宿泊代は1000~3000円程度と「格安」
 「事件」は韓国の主要紙の東亜日報(日本語版)や朝鮮日報など複数の韓国メディアが2012年5月19日に伝えた。観光旅行で韓国を訪れた40代の日本人女性が、滞在していた「ゲストハウス」と呼ばれる宿泊施設の経営者の友人に性的暴行を受けたと主張した。KBSニュース(電子版)によると女性は帰国後、在韓日本大使館に告訴状をファクスで送ったという。大使館はその後、ソウルの警察署に女性からの告訴状を送付。警察当局は女性側に、被害の詳細を証明するための診断書の提出を要請した模様だ。東亜日報は、日本大使館から直接告訴状が出されるのは異例で、「外交問題への発展」を懸念する声も出ていると伝えた。

 日本人にとって、旅行先としての韓国は根強い人気がある。韓国観光公社が公表している2011年の日本人訪問者数は、約328万9000人。東日本大震災により一時的に海外旅行者が減少したにもかかわらず、前年比8.8%増を記録し、総数では中国に続いて2番目に多い。だが今回のような事件は、韓国への旅行に冷や水を浴びせることになりかねない。

 女性が被害にあったゲストハウスとは、ユースホステルのような簡易宿泊施設を指し、韓国ではポピュラーな存在。大部屋に二段ベッドが複数置かれ、洗面所やトイレは共用というのが一般的なスタイルで、宿泊代は1泊1000~3000円程度とホテルに比べて随分安い。一戸建てを改造して施設化しているところが多く、ゲストハウスの経営者や各国からやってきた宿泊客と旅行情報を交換するなど、交流を図りやすいメリットもある。最近は「完全個室」「女性専用」を提供するところも出てきた。

 韓国観光公社のウェブサイトには、ゲストハウスのリストが並ぶ。日本語のサイトを開設し、予約状況の問い合わせも日本語可能としているところは少なくない。経営者のブログやフォトギャラリーを見ると、宿泊客は若者が多いようだが、時には40~50代とみられる日本人女性のグループもいた。

就寝中に経営者の友人が部屋に入り込む?
 今回の事件で、被害者女性がどのゲストハウスに宿泊したかは不明だが、東亜日報の記事では、就寝中に経営者の友人が部屋に入り込んで襲われたとある。「親しみやすさ」「低料金」がセールスポイントのゲストハウスが今後、「安全面で不安」と特に女性客の間で敬遠される恐れもある。
 インターネット上には、韓国のゲストハウスでトラブルにあった経験が散見されるが、いずれも宿泊料金をめぐっての行き違いや、予約していた部屋と用意されていた部屋が違っていたといったレベルの内容だ。

 日本人女性の韓国旅行中でのトラブルは、近年たびたび報じられている。2010年、韓流スターファンの日本人の主婦が韓国を訪問したまま消息が分からなくなった。2011年9月には、日本人女子大生が韓国に渡った後に行方不明となり、「失踪したのでは」と両親が捜索願を提出した。結局事件性はなく、2012年4月に女子大生は無事帰国したが、日韓両国で大騒ぎとなった。
2012年5月21日(月)19時12分配信 J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2012/05/21132789.html

一方、2012年05月19日韓国KRnewsによると、ソウル「弘大」付近では日本人観光客への強姦事件が相次いでおり、先月も日本人女性6名がクラブで知り合った韓国人5人組の男から、飲み屋で薬物入りの酒を飲まされレイプされた事件で麻浦警察署が捜査しているという。

【関連記事】
韓国旅行の際は注意!韓国の公衆浴場の約30%に、監視カメラ!脱衣所にも!=韓国
韓国旅行注意要!済州で流行性出血熱の新種ウイルス発見
老婆(79歳)のレイプ殺人で30代を検挙(韓国)
韓国の屋台、未だ食中毒多く、食品衛生の死角地帯!
韓国海苔!食べると危険!?猛毒の硫酸入り栄養剤の使用発覚
日本人相手のぼったくりの裏に紹介料を受ける“客引き”

韓国旅行 ブログランキング人気ホームページランキングブログ王人気ホームページランキング

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにご協力ください。

by love_kankoku | 2012-05-22 00:20 | えっちな♪(400)