韓国の銀行破綻20行!なぜ、報道されない?韓国経済の裏

取り付け騒ぎも起こった韓国「貯蓄銀行20行破綻」の顛末


 フォーサイト読者の方から御質問を受けました。
韓国で昨年から今年にかけて20行もの銀行が破綻し、今年はかなり大きい銀行4行が破綻して取り付け騒ぎまで起こっているのに、日本では経済紙を含めたメディアもフォーサイトも何も報じないのはなぜか」という御質問です。
「うん、そうか」と考えました。筆者も含めて、日本のメディアは、これをあまり大した問題と思っていませんでした。むしろ、今年の銀行破綻は、筆者がフォーサイトでも書いた韓国政界の不正腐敗と関係しているものもあり、これをもっと詳しく書いた方が良かったかなとも思いました。

■「表の経済」と「裏の経済」
 韓国で長く暮らしていると、韓国の「表の経済」と実際の庶民を動かしている「裏の経済」の2重構造を実感します。
 韓国では「私債(サチェ)」と呼ばれる私金融が長く大きな力を持ち、これが「地下経済」の機能を果たしてきました。高金利で資金を集め、高金利で貸し付ける「私債」の世界にはリスクがつきもので、様々な事件が発生しました。金融業界は政府が牛耳る政府系金融機関が圧倒的な力を発揮しましたが、中小企業はそこでは資金調達ができず「私債」の世界に頼るという傾向がありました。

 韓国の財閥が急成長できたのは政府系金融機関からの恩恵を受けたからであり、韓国で中小企業が育たない理由の1つは、金融機関で十分な資金調達ができないからです。これほど世界的な企業にまで成長した韓国の財閥が金融機関を系列に持っていないのは、そうでなくても政府の支援を受けてきた財閥が金融機関まで握ると経済をさらに私物化する恐れがあるからです。

 韓国経済が発展するにつれ、少しずつ「私債」の持つ世界が小さくなっているのも事実です。金融機関が経済の血管の役割を果たすと、当然、地下経済は縮小に向かいます。
 しかし、それでも大手金融機関は庶民の側には立ちません。
 そんな中、預金金利も一般都市銀行より高く、貸し付け金利も一般都市銀行より高い金融機関があります。その1つが「貯蓄銀行」と呼ばれる銀行です。





■預金者保護は5000万ウォン(約333万円)まで
 韓国の金融界は「都市銀行」「地方銀行」「外国系銀行」「政府系銀行」までがまあ「大手金融機関」です。
 その他の金融機関として農協、さらにセマウル金庫や信用協同組合などの「庶民金融機関」や「貯蓄銀行」と呼ばれる金融機関などがあります。

 実は読者の方が指摘された「銀行破綻」はすべて「貯蓄銀行」と呼ばれる銀行の破綻です。貯蓄銀行の利用者は高齢者や市場の商人、中小企業経営者などの庶民層が多いのが実情です。貯蓄銀行は、韓国では「非銀行金融機関」とも「第2金融圏」ともいわれている範疇にあります。
 関連法の変更で、それまで「相互信用金庫」と呼ばれていた金融機関が2002年に「相互貯蓄銀行」と名称を変更しました。「非銀行金融機関」や「第2金融圏」と呼ばれる範疇の金融機関の中にありますが、「銀行」の名称を得たことで顧客の信頼も高まり預金が増加したということがありました。
 韓国には100を超す貯蓄銀行がありますが、昨年1月に釜山貯蓄銀行など9行が、同7月にはトマト貯蓄銀行など7行が営業停止処分を受けました。

 さらに韓国の金融委員会は今年5月6日に貯蓄銀行業界1位のソロモン貯蓄銀行と、韓国貯蓄銀行、未来貯蓄銀行、漢州貯蓄銀行の4行を不健全金融機関に指定し、6カ月間の営業停止処分を下しました。昨年から実に20行が営業停止になったわけです。かなりの銀行で取り付け騒ぎが起きました。
 韓国では預金は5000万ウォン(約333万円)までは保護されますが、それ以上は保護されません。
 今年、営業停止処分を受けた4行の5000万ウォン以上の超過預金者は8100人程度、超過金額は121億ウォン(約8億円)程度で、それほど大きくはありません。保護を受けない劣後債権の投資者の被害は2246億ウォン(約150億円)とみられています。

■政界引退に追い込まれた大統領実兄
 しかし、昨年の釜山貯蓄銀行グループ5銀行の事件では、6兆ウォン(約4000億円)に上る不正融資や、3兆ウォン(約2000億円)に上る粉飾会計が明らかになりました。預金保険公社は、昨年営業中止になった16行の構造調整に約15兆ウォン(約1兆円)を投入しました。

 問題になった貯蓄銀行の不正の多くは、経営陣が個人的な利害にからんだ不正融資をしたり、政官界へのロビー活動をしたりして問題になったものです。釜山貯蓄銀行では元青瓦台(大統領府)広報首席秘書官や元監察院監査委員などが不正に関与したことが明らかになりました。
 また、李明博(イ・ミョンバク)大統領の実兄の李相得(イ・サンドゥク)議員の秘書が企業のロビー工作で現金を受け取った疑いで逮捕され、李相得議員が事実上の政界引退に追い込まれたことを本サイトで紹介しましたが(2012年2月15日「『ありえない連続スキャンダル』『再編』に揺れる韓国政治」)、この秘書は貯蓄銀行から営業停止を防ぐ見返りに現金を受け取った疑いを持たれていました。

 今年営業停止になった4行の中では、未来貯蓄銀行の金チャンギョン会長が5月3日に京畿道の小さな漁港から中国に密航しようとして逮捕され話題になりました。韓国の人々を驚かせたのは、金会長が自分の資産を持って中国へ逃げようとしたのではなく、自分の貯蓄銀行の預金を持って逃げようとしたことです。
 金会長は一般の都市銀行の支店にあった未来貯蓄銀行の法人口座から「運営資金と有償増資資金」として現金135億ウォンと小切手68億ウォンを引き出しました。この金を自分の運転手とともに自分の車に乗せて運びました。200億ウォンを超える自分の銀行の資金を引き出し、それを第3者名義の名前で隠したり海外に送金したのではないかとみられています。

■「偽ソウル大生事件」
 韓国メディアによると、金チャンギョン会長の人生はまるで映画みたいな歩みです。韓国のSBSテレビは「金チャンギョン会長様、本当に映画のように生きてこられたのですね」というタイトルのおもしろい報道をしました。

 朝鮮日報によれば、1980年代初頭の「ソウルの春」と呼ばれた朴正煕(パク・チョンヒ)大統領の暗殺後の民主化で韓国社会が激動していた時期に、金チャンギョン会長は「偽ソウル大生事件」の主人公でした。金会長は民主化の中で、復学したソウル大法学部生を装い、ソウル大の教授を仲人にして有名女子大の卒業生と結婚式まで挙げました。後に、ソウル大生たちが卒業アルバムを作る時になって法学部にはそんな学生が在籍していないことが分かり、当時、新聞に報道までされました。家庭教師をしていた家を担保に融資まで受けていたといいますから、当時からなかなかの「才能」があったようです。

 80年代後半に土地を購入して建設業者とともにマンションを建ててそれを分譲するやり方で財を蓄え、97年末のアジア経済危機の際に未来貯蓄銀行の前身の信用金庫を引き受け金融界に進出。一時は資産規模1兆7549億ウォンの業界7位の貯蓄銀行にしました。しかし、最近はカメルーンのダイヤモンド埋蔵量に関する偽情報で問題になった鉱山開発企業に巨額の投資をするなど、金融スキャンダルに名前が挙がっていました。

■問題は「銀行私物化」
 今回の事件で金会長とともに注目を集めているのが、横領や不正融資の疑いで逮捕されたソロモン貯蓄銀行の林錫(イム・ソク)会長です。林会長は、未来貯蓄銀行の金会長から、営業停止処分を受けないように有償増資の資金を貸してほしいと頼まれ、担保を取らずに650億ウォン(約43億3000万円)を融資するなどした疑いが持たれています。

 朝鮮日報はこれ以外にも金会長が林会長に高価な美術品や金塊6個(時価3億6000万ウォン相当=約2400万円)を贈っていた疑いもあると報じました。
 貯蓄銀行に対する検察当局の捜査は現在も続いていますが、青瓦台の官僚との関連にも捜査の手が伸びているようで、そうでなくてもレームダックの李明博政権にとっては頭の痛いことになっています。
 貯蓄銀行の破綻問題は読者の方の心配された韓国の「金融機関の破綻」という側面よりは、高い利息に引かれた庶民の金を「銀行」の信用のもとで集め、私腹を肥やしたり、不正融資をしたりしている貯蓄銀行幹部たちの銀行私物化に問題があります。さらに、そういう不正を放置している金融監督機関や、貯蓄銀行幹部と結託して贈賄や不正行為を重ねている政界、官界の癒着こそが追及されるべきです。李明博政権はその意味で、残念ながら「失敗した政権」になりつつあります。ジャーナリスト・平井久志 Hirai Hisashi
2012年5月24日(木)14時12分配信 Foresight(フォーサイト) http://www.fsight.jp/

【関連記事】
ここ2ヶ月でまた6行、年内さらに大手貯蓄銀行3行破綻へ=韓国
赤字拡大自己資本割れ!さらに貯蓄銀行10行が破綻の恐れ
韓国経済、通貨危機当時並みに深刻!
韓国のCDSが急上昇、リーマンショックを超える金融危機か!
正直者が馬鹿を見る韓国の株式市場!不正し放題!?
韓国の 中小企業の60%、大企業と「不当な取引」経験
李明博大統領、退任後自殺か?韓国の国民性!?
復興特需、韓国に流れる!約5割の企業が対日輸出増加

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2012-05-26 23:11 | 政治・経済(1341)