アジア通貨危機より危険!?欧州の韓国経済への影響が現実に

欧州ショック:韓国経済への影響現実に


 欧州財政危機が実体経済に影響を与える懸念が現実となってきており、韓国経済に危機感が高まっている。
 韓国企画財政部(省に相当)関係者は「現在の状況は、リーマン・ショック直前の小康状態を思い出させる。じきに大きな嵐が起きるのではないかと心配だ」と語った。ギリシャのユーロ圏離脱が想定の範囲内だとしても、実際にそういう事態となれば、衝撃は想像を超えるとみられる。同関係者は「世界的金融危機の導火線になったリーマン・ブラザーズの破綻も予見できたことを忘れるべきではない」と指摘した。

 韓国大統領府(青瓦台)高官も「世界経済が良くないので、韓国も不安だ。青瓦台まで『景気が悪い』と言い出せば、景気にさらに冷や水を浴びせかねないため、慎重になっている」と薄氷を踏む思いを語った。
 今回の危機が重大に感じられるのは、ギリシャのユーロ圏離脱のような最悪のシナリオとなる前に世界経済のどこにも頼れない状況にある点だ。輸出で危機を打破してきた過去とは異なり、今回は欧米はもちろん、中国など新興の経済大国まで揺らいでいるからだ。

 今年下半期の景気回復を見込んでいた経済専門家は、下半期も景気低迷が続くのではないかと懸念するようになった。企画財政部内部でも、3.7%に設定していた経済成長率予測値を3.4-3.5%に引き下げることが避けられず、3%台前半まで低下しかねないとの認識が広がっている。

■企業・消費者が共に苦境
 李明博(イ・ミョンバク)大統領が先月31日に開いた大統領府の非常経済対策会議では「ユーロ圏の危機が長期化し、世界経済が『失われた10年』に向かう可能性がある。韓国は金融面より実体経済への打撃が大きい」との発言が聞かれた。

 実体経済への影響は既に企業へと及んでいる。今年第1四半期(1-3月)は企業の大半が不振だった。営業利益は前年同期比15.6%、純利益は9.0%それぞれ減少した。家計債務で消費余力がなくなった消費者は、なかなか経済をけん引できずにいる。昨年末現在で国内総生産(GDP)に占める民間・政府の負債総額は231%となり、アジア通貨危機当時の150%をはるかに上回った。4月の家計債務延滞率は0.89%で、昨年12月の0.67%よりも0.22ポイント上昇した。家計債務の負担は、消費減少へとつながっている。世界的な投資銀行は、欧州財政危機と株価下落、不動産市場低迷などにより、韓国の民間消費が鈍ると予想している。




■韓国政府、状況を最大限注視
 内需と輸出がいずれも不振となれば、結局頼れるのは政府だけとなる。政府の歳出を増やさなければ、景気低迷を防ぐことはできないとの分析が示されている。しかし、政府はかなり慎重な立場だ。企画財政部関係者は「状況が良くないのは確実だが、どれだけ悪化するか大体つかめないと、それに見合った対策も立てられない。現実的には対策を講じにくい状況だ」と語った。

 韓国政府は通常、6月初めに下半期の経済政策方向を定めるが、今年は6月末まで状況を見守った上で、対策を立てる方針だ。今月17日のギリシャ議会再選挙以降に開かれる欧州連合(EU)首脳会議などを見守る必要があるとの判断だ。

 韓国政府は緊急対策として、99兆ウォン(約6兆5000億円)を見込む今年の政府基金使用規模を1兆-2兆ウォン(約660-1320億円)上積みすることを検討している。増額分を信用保証基金など中小企業向け融資保証の財源に使用すれば、その10-20倍の融資が可能となるため、政府は最大で20兆ウォン(約1兆3200億円)の資金が企業に供給されると見込んでいる。計上されたものの使われない余剰予算の半分程度を景気浮揚に充てることも検討中だ。政府が毎年執行する300兆ウォン(約19兆8000億円)の予算のうち、10兆ウォン(約6600億円)前後が使われず、結局は負債償還などに充てられるが、それを最小化する構想だ。

 しかし、この程度では、ますます悪化する経済状況に対応できないとの指摘も根強い。このため、国債発行で資金を調達する追加補正予算の編成が避けられないとの見方も浮上している。追加補正予算は、世界的な金融危機が起きた2009年に28兆4000億ウォン(約1兆8800億円)規模で編成されている。しかし、追加補正予算の編成は、政府債務の増加を招き、財政負担が重いため、財政の健全性が損なわれることは避けられない。
2012年6月4日(月)9時15分配信 朝鮮日報日本語版

【関連記事】
韓国経済、通貨危機当時並みに深刻!
韓国の銀行破綻20行!なぜ、報道されない?韓国経済の裏
正直者が馬鹿を見る韓国の株式市場!不正し放題!?
韓国人の生活の質、OECD加盟国で最低レベル
韓国コンテンツ産業 昨年の売上は14.6%増の約6兆円

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2012-06-11 23:27 | 政治・経済(1341)