なぜ?またもや政府が韓国の検査免除!韓国産ヒラメで

日本政府が韓国産ヒラメの精密検査を免除、韓国は輸出拡大に期待


 韓国農林水産検疫検査本部は4日、日本政府が韓国産ヒラメに実施してきた精密検査を、9月22日から全面的に免除したと明かした。複数の韓国メディアが報じた。
 韓国で採れたヒラメは日本に輸出される際、精密検査が行われていたが、通関に時間がかかり検査待機費用が発生していた。パク・ヨンホ本部長は、輸出業界の負担が大きいことから日本政府と話し合いを続け、検査緩和措置の合意に至ったと説明した。

 検疫検査本部側は、今回の検査免除で日本にヒラメを輸出する時にかかっていた年間49万7000ドル(約3800万円)の通関遅延料を、削減できるとみている。また価格競争の高まりにより、日本国内で韓国産ヒラメの消費が増え、輸出量が拡大するのではないかと期待感を示した。
 パク本部長は、「養殖水産物に対する管理を強化して国内養殖ヒラメの安全性を維持する」とし輸出拡大に向け努力するつもりだと話した。
2011年10月04日14時18分 提供:サーチナ(編集担当:新川悠)

【関連記事】
あの原因不明だった食中毒、韓国の養殖ヒラメが原因!?
韓国で毒劇物流通!魚介類を食べる時は注意!!
韓国産キムチ衛生検査が3年間免除に!日本向け輸出で
韓国!食中毒魚→「白マグロ」 など有害食品の偽装販売続出
韓国のウンコまみれ魚介類!米国で販売禁止!
なぜ?韓国の要望に応え、日本が農薬の残留基準値を緩和

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2011-10-05 00:09 | 食品・食べ物(145)