賎民資本主義?談合が韓国でまん延する四つの理由!

談合:韓国でまん延する四つの理由


 サムスングループの系列企業に勤めるAさんは、競合社の社員に電話をする必要がある場合、会社周辺の地下鉄駅から別の駅周辺まで800メートルを歩き、公衆電話を利用する。それも相手の携帯電話ではなく、内線電話にかける。
 今年初め、サムスンが関係する談合が相次いで摘発され、李健熙(イ・ゴンヒ)サムスン電子会長が談合に関与した者を容赦なく処罰する方針を表明したためだ。それでも競合社の社員と連絡を取らなければならない理由について、Aさんは「ビジネスでは、価格や販売量に関する話をしなくても、ライバル企業と話し合うべきことはある」と語った。厳密に言えば談合とも見なせる状況が、日常茶飯事ということだ。

 今月初め、江原道の海水浴場で500ミリリットル入りの飲料水を購入しようとした会社員(37)は、1本2000ウォン(約140円)という値段を聞いて腹が立った。コンビニの2倍という高値だったからだ。
 あきれて立ち去ろうとすると「ほかに行っても同じことですよ。ここの商店街振興会で決めた価格ですから」という店主の声が聞こえた。専門家は韓国で談合が日常化している理由として四つの点を挙げる。

◆寡占構造
 談合が横行する最大の理由は、韓国経済に寡占構造が定着していることだ。韓国開発研究院(KDI)が最近、製造業分野で業種別上位3社のシェアを調べたところ、平均値は2002年の48%から09年には55%に高まった。寡占が深刻化すれば、談合は数社が組むだけでよいため、容易になる。
 これまで公取委が摘発した談合事件で、課徴金が最高額だったのは、2009年の液化石油ガス(LPG)談合だ。事業者4社が政府の規制下で市場を分け合い、表面上は競争しているように装いながら、連帯関係を維持し、談合に及んでいた。

◆会合文化の弊害
 統計庁によると、韓国人は昨年、47%が何らかの公式な会合に出席した。この数値は09年の40%に比べ上昇した。各業界には、業界の共通利益増進と政府に対する陳情窓口として、さまざまな会合が公式、非公式に設けられている。同業者団体、職務別の実務者会合、地域別会合などがそれに当たる。そうした会合が談合の窓口として使われてきた。

 会合を好む韓国人の特性は、仲間内で群れる文化を生む。自分たちの利益につながることには強い結束力を見せ、離脱者を徹底的に懲らしめる。公取委の関係者は「最近調査を進めているある業種の場合、特定の大学の同じ学科出身者で構成される会合が業界を掌握しており、談合が容易な環境だった。自主申告があっても、談合調査で担当者は口を割ろうとしない」と話した。

 ソウルの繁華街・明洞にある銀行連合会のロビーには、月の半分程度は「市中銀行○○担当者会合」といった案内が出ている。最近公取委が譲渡性預金証書(CD)金利談合の窓口として注目しているのも「資金部署長懇談会」という担当部長クラスの会合だ。会合は月1回昼食を兼ねて開かれ、業界では慣行として定着していたが、公取委は談合の疑いが濃いとみている。金融業界の関係者は「会議の前後にあいさつを交わせば、CD発行などに関する情報が自然にやりとりされる」と明かした。

◆官治経済
 官治文化が談合の温床になったという指摘も聞かれる。韓国経済が政府主導で短期間に高度成長する過程で、政府は法律の範囲を超えた行政指導を行うケースが多く、政府が決めた規則に企業が従うと、自然に談合が生じるという構図だ。
 さまざまな業界会合自体、政府主導でつくられたものが多い。昨年10月に公取委は保険会社12社が01年から6年間、保険商品の積立金の利率を談合により決定していたとする調査結果を発表した。公取委によると、保険会社は11の公式会合をつくり、相互調整を行う窓口としてきたが、うち七つの会合は金融当局主導で結成されたものだ。

◆賎民(せんみん)資本主義

 もっと根本的な理由として、韓国経済が短期間に高度成長する過程で、正当な競争、市場ルールの順守、利益最大化という三つの原則を根幹とする資本主義がしっかり定着しなかったためだとする見方もある。三つの原則のうち、韓国では利益の最大化だけが強調される傾向がある。利益を上げるためには脱法的な手段を取ることも辞さない「賎民資本主義」の一形態が談合というわけだ。

 ソウル大法学専門大学院の李奉儀(イ・ボンウィ)教授は「韓国社会では『競争社会』という単語が否定的な意味で使われることが多いが、これは資本主義の概念がしっかり定着していないためだ」と指摘した。
2012年7月23日(月)12時39分配信 朝鮮日報日本語版

【関連記事】
談合:サムスンとLG、ここ2年で3回目!追徴約30億円=韓国
韓国国民10人に4人「法律守れば損をする」
サムスンにとって韓国の法律は法律ではないのか
ラーメン談合:農心など4社、10年間不当に値上げ
新日鉄の怒り 極秘技術「方向性電磁鋼板」はなぜ流出したのか

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2012-07-26 19:05 | 政治・経済(1341)