14歳未満刑事罰対象外が影響?大胆さを増す少年犯罪=韓国

大胆さを増す少年犯罪

 韓国政府のさまざまな対策や取り組みにもかかわらず、校内暴力や少年犯罪は収まる気配を見せていない。
 江原道の原州警察署は20日、暴力団とのつながりをちらつかせて後輩らを暴行し、金品を奪い取った容疑で、少年院に収監中のA少年(15)とB少年(15)を立件し、C少年の逮捕状を請求した。また、少年らと組んで犯行に及んだ20人余りを在宅のまま立件した。警察によると、少年のうち数人は全身に入れ墨を入れるなど、暴力団に憧れている様子だったという。

 A少年は中学2年生だった2010年4月ごろ、友人3人と自分の名前を冠した「A○○ファミリー」という暴力グループを結成し、同級生や後輩に暴力を振るった。A少年らはこれまでに3700万ウォン(約260万円)相当の金品を盗んだり巻き上げていたことが、警察の捜査で明らかになった。
 また、ソウル市の陽川警察署は同日、陽川区木洞の中学生らを相手に暴行や脅迫を繰り返し、後輩の自宅に侵入して貴金属と車両を盗んだ容疑でD少年(14)を逮捕し、犯行を手伝った少年2人を在宅のまま立件したと発表した。

 警察によると、D少年は2日午後2時ごろ、後輩のE少年(13)や友人5人と一緒にE少年の自宅に侵入し、時価400万ウォン(約28万円)のダイヤの指輪など貴金属8点(総額780万ウォン=約55万円)を盗んだ疑いが持たれている。少年らはまた、E少年の父親の乗用車を盗み出し、4日間にわたりソウル市内で乗り回した末、6日に陽川区新亭洞の路上を逆走行して車両2台と衝突し、逃走したとされる。警察関係者は、D少年は何度も問題を起こしていたが、犯行当時は触法少年(刑事処罰対象から除外される満14歳未満の少年)だったため、処罰できなかったと話している。

 一方、ソウル市の江東警察署は同日、小中学校の女子生徒50人余りからスマートフォン(多機能携帯電話端末)など3500万ウォン(約250万円)相当の金品を奪った容疑で、中学校留年生の女子生徒(15)ら3人を立件したと発表した。少女らは、奪い取ったスマートフォンのうち約30台は「ストレス解消のため」踏みつぶしたという。

 警察が校内暴力や少年犯罪に対する対策や取り組みを強化している中、凶暴な少年犯罪の実態が次々と明らかになり、人々を驚かせている。先月10日に摘発された「ピラミッド型恐喝組織」は暴力団と同じような体系で活動しており、メンバーらは江南区と瑞草区の中高校生700人余りから1億ウォン(約710万円)相当の金品を巻き上げていた。また、アウトドアブランド「ザ・ノース・フェイス」の上着ばかりを奪い取り、今月10日に江東警察署に逮捕された少年(15)は、警察で「ちょっと借りて着ただけなのに、何が悪いのか」と供述したという。
2012年2月21日(火)12時35分配信 朝鮮日報日本語版

【関連記事】
公開SEX!?中高生の性を乱す不良軍団、一陣会!=韓国
美人局(つつもたせ)で、家出少女ら31人を逮捕=韓国
小中学生10人が小学生の女児3人を集団レイプ=韓国
中1女子が小中学生12人から集団レイプ=韓国(2012年)
10代強姦犯の約半分が集団レイプ=韓国
韓国!小中高8割以上の学校に一陣会あり!

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2012-02-21 22:29 | 社会問題(489)