李大統領、天皇陛下の謝罪を要求!ヘタレ対応でまたナメられる

李大統領、天皇陛下の訪韓「心から謝罪」が条件


 【ソウル=中川孝之】韓国の李明博(イミョンバク)大統領は14日、天皇陛下が訪韓を希望しているとの認識を示した上で、訪韓の条件として「(日本の植民地統治期に)亡くなった独立運動家に対し、心から謝罪する」ことを挙げた

 大統領による天皇陛下への「謝罪要求」は極めて異例で、今後、日韓で波紋を呼びそうだ。
 李大統領の発言は14日、忠清北道の大学で行われた教員らとの会合の席上であった。大統領府が発表した発言要旨によると、李大統領はまた、「『痛惜の念』との言葉だけなら、(訪韓の)必要はない」とも述べた。
 「痛惜の念」は、1990年5月、当時の盧泰愚(ノテウ)大統領来日時、宮中晩さん会での天皇陛下による「お言葉」の中に含まれている。天皇陛下の訪韓については、盧泰愚政権以来、歴代大統領が招請してきたが、日本側は時期尚早との立場だ。李大統領も2009年、日韓併合100年の節目に当たる2010年中の訪韓が望ましいと発言したことがある。

 一方、大統領は10日に強行した竹島上陸について、「日本は世界第2の強国で我々ともはるかに差がある。加害者と被害者の立場をよく理解していないので目を覚まさせようとしている」と、説明した。日本を国賓として訪問する気はないとも話した。

 李大統領は竹島上陸以降、対日批判のトーンを強めており、いわゆる従軍慰安婦問題などでの日本政府の対応について不満を表明している。韓国世論もおおむね、大統領の言動を支持している。今回の「謝罪要求」も、韓国内に根強い反日感情に訴え、国民の共感を得たいとの思惑があるとみられる。
 韓国では日本の植民地支配からの解放記念日に当たる15日の「光復節」に大統領が演説を行うが、李大統領が、歴史問題など対日関係に言及するかが注視されている。
2012年8月14日(火)18時6分配信 読売新聞


追記(2012年9月5日):マザーさんにコメント戴いた「ソウル新聞の削除される前の翻訳記事」 ↓






李明博大統領「日王ひざまずいて謝罪せよ」


李明博(イ・ミョンバク)大統領が日本軍慰安婦、歴史教科書歪曲など過去の問題と関連して連日外交上の慣例を越える強硬発言をしており、その背景に関心が集まっている。
去る10日、大韓民国大統領として初めて独島(ドクト、日本名:竹島)を訪問した李大統領は、14日には日王まで取り上げて過去の問題の早急な解決を促した。

李大統領のこのような対日攻勢は現政権だけでなく次期政権にも外交的負担として作用するという
指摘が出ている。李大統領はこの日、忠北(チュンブク)清原(チョンウォン)郡、韓国教員大学を
訪問した席で‘独島訪問’に対する質問が出るとすぐ決心したように直接的に日本を追い詰めた。
李大統領は現場で日王が「ひざまずいて」謝らなければならないという表現を使ったことが分かったが、
その後、大統領府が公開した発言録からは抜けていたことが確認された。
15日公開される光復節祝辞でも李大統領は日本軍慰安婦など過去の問題についても過去とは違って
具体的に断固たるメッセージを伝える可能性が高いと見られる。
ソース:20120815ソウル新聞(韓国語) http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20120815003005


また、大統領府の記者専用サイトでさらに発言内容を以下のように訂正している。 ↓

「韓国を訪問したいのであれば…」李大統領発言、専用サイトが内容を訂正

 【ソウル=加藤達也】韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領が天皇陛下の訪韓の条件として独立運動での死者への謝罪を要求した発言で、大統領府の記者専用サイトが発言内容を訂正していたことが分かった。
 当初は「(李大統領は)『(陛下が)韓国を訪問したがっているが、独立運動で亡くなった方々を訪ね、心から謝るならば来なさいと言った」としていたが、14日午後になって内容を「韓国を訪問したいのであれば、独立運動で亡くなった方々を訪ねて心から謝罪すればよいということだ」と訂正した。代表取材で発言を聞いていた記者が誤ったという。
 聯合ニュースによると、大統領府高官は16日、大統領発言に日本が抗議したことに「大統領が言及した趣旨や文脈に対する誤解がある」とし「日本側に十分に説明する用意がある」と述べた。高官は陛下の訪韓問題は「日韓で議論されていない」とも説明した。
2012年8月17日(金)7時55分配信 産経新聞


【関連記事】
ヘタレ民主政権!やはり韓国想定内の対応しかできない?=竹島
大統領候補も当選後竹島訪問!?またナメられる野田政権!
民主党・社民党幹部に帰化の子孫多い 石原都知事が発言
韓国大統領が竹島訪問=史上初。対日強硬姿勢に!
韓国人、日本人は飛びぬけて大嫌い!反日順調に増加!
今回の韓国大統領竹島上陸は日韓関係リセットの好機

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2012-08-15 23:25 | 政治・経済(1341)