経済専門家の74%、韓国経済の長期低迷を予測

経済専門家の74%、韓国経済の長期低迷を予測


 韓国最大の経済団体、全国経済人連合会(全経連)は19日、民間と政府系のシンクタンク、学識者、金融機関などの経済専門家43人を対象として、下半期の経済見通しについて質問したところ、回答者の74.4%(32人)が「韓国経済はL字型の景気低迷に陥る可能性が高い」との見方を示した。

 内訳は「可能性がとても高い」との回答は13.9%、「可能性が高い」は60.5%だった。これに対し、「可能性が低い」との回答は25.6%にとどまった。
 経済専門家が厳しい見方を示したのは、欧州財政危機が短期間には解決されず、世界的に実体経済の低迷につながり、中国など新興国の成長が鈍化するため、韓国企業の輸出環境が悪化すると判断したからだ。

 経済専門家はまた、韓国経済の今年の成長率が2.7%にとどまると予測し、その理由としては、欧州財政危機の拡大(76.8%)、新興国の成長鈍化(20.9%)、米国の景気回復鈍化(2.3%)などの回答があった。政界で議論されている「経済民主化」問題については、「経済に否定的な影響を与える」との回答が65.1%を占めた。
2012年8月20日(月)8時14分配信 朝鮮日報日本語版

【関連記事】
韓国のウォン安を支えてるだけ?5.4兆円のスワップやめろの声
脱原発派、在日・反日だらけ!?大量潜伏?スパイも?
不動産もなんと値下がりする!韓国も不動産神話がついに崩壊!?
韓国の雇用率59%、EUの危機国家スペイン、イタリア並み
韓国の個人負債、スペイン並みに深刻
民間企業の景況感 世界金融危機水準まで悪化=韓国

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2012-08-23 01:13 | 政治・経済(1341)