「竹島パフォーマンス」少女時代やヨン様も行った!他の歌手も

「竹島領有パフォーマンス」少女時代やヨン様もしていた過去


 ロンドン五輪の男子サッカー3位決定戦で、「独島(竹島の韓国名)は我が領土」というメッセージボードを掲げた韓国選手への銅メダル授与が保留になった。日本からすれば「そこまでしなくても」と苦笑するだけなのだが、確かに最近、「独島パフォーマンス」は過熱の一途をたどっている。
 8月15日に泳いで竹島に渡るというパフォーマンスを行なった韓流スター、ソン・イルグクや竹島の広報大使として領有権主張運動を世界で行なっているキム・ジャンフンらが、“反日スター”として有名だが、こうしたパフォーマンスをするのは、何も彼らだけに限らない。

 日本でおなじみの芸能人たちも、自国では竹島は韓国の領土との主張を重ねている。人気アイドルユニット・少女時代は、かつてソウルのオリンピック競技場で行なったコンサートのリハーサルで、「独島は我が領土」を熱唱。最近になって、その映像はネットを通じて日本でも話題になった
『冬のソナタ』のヨン様ことペ・ヨンジュンも、2005年3月に自らのHPに「独島は大韓民国の領土」という一文を掲載している。
 それでいて日本でガッポリ稼ごうというのだから虫のいい話である。
2012年8月31日号 週刊ポスト




「日本活動も順調なのに…」SUPER JUNIORメンバーの竹島発言の波紋

 韓国のイ・ミョンバク大統領が竹島に上陸したことを契機に、オリンピックサッカー男子韓国代表の選手が試合後「独島(竹島の韓国名)は我々の領土」と書かれた紙を広げたパフォーマンスが問題になっているが、ちょうど同じ頃、同様の政治的パフォーマンスをTwitter上で行ったK-POPアイドルがいる。
 そのアイドルとはSUPER JUNIORメンバーのチェ・シウォン(25)。彼はTwitter上で、イ大統領の「独島は私たちの領土であり、命を捧げて守らなければならないがあります。誇りを持って守っていきましょう」といったツイートをリツイートし、日本のファンを中心に波紋が広がっている。

 SUPER JUNIORは先日行われた『SMTOWN LIVE WORLD TOUR III in TOKYO!』で、東方神起に負けず劣らず声援を受けた、韓国を代表するマルチエンターテインメントグループ。メンバーそれぞれが司会業やモデル業、バラエティやドラマにと多方面で活躍し、今年5月には単独での東京ドーム公演も成功させ、8月に開催予定の野外ライブ『a-nation 2012』への出演も決まっている。

「正直ガッカリしました。日韓には政治的な問題が山積みであることは、K-POPファンもわかっているので、彼らが心の中で何を思っていようが、それはしょうがないと思っています。ただ、わざわざ公の場でつぶやく必要があったのか……。せっかく日本活動が順調に進んでいる時なのに……」(SUPER JUNIORファン)
 ファンの中では「韓国人である以上、反日教育を受けているのだから仕方がない」「好きなアイドルとはいえ、、気持ちが良いものではない」など意見もさまざまだ

「K-POPアイドルが反日的な行動を起こし、話題になった例は過去にもあります。桂由美のファッションショーに参加したBEASTが、着物をモチーフにした衣装の着用を拒否したことや、U-KISSのドンホもTwitterで領土問題に関するつぶやきをしたことがありました」(K-POPライター)
 先の、サッカー男子韓国代表の問題もそうだが、スポーツや芸術、エンターテインメントに政治を持ち込んではファンも白けてしまうだろう。しかし、そこにはK-POPアイドル、ひいては韓流スターが抱えるジレンマがあるという。

「日本では、芸能人の政治的発言は敬遠されがちですが、韓国ではむしろ好まれるという傾向があります。
反日的な発言をすることで、評価される風潮もある。逆に、親日的な行動を取ることで批判を受ける場合もあり、日韓両方で活動する芸能人は、しばしばこのジレンマに悩まされます」(同)
 2009年、韓流スターであるチョン・ウソンが日本の番組に出演した際、「キムチ」のローマ字つづりを日本式表記の「kimuchi」と書いたことで猛バッシングに合い遭い、謝罪を余議なくされたのは有名な話(ちなみに韓国表記では「kimchi」)。

 一方で、K-POPアイドル各々の持つ意識の差が露呈したという面もある。
「先ほど、BEASTが着物モチーフの衣装に袖を通すのを拒否したと話しましたが、実はこの現場には同じくK-POPアイドルの超新星もいて、彼らは拒否することなく着物モチーフの衣装を着用したんです。これは両グループの意識の違いが表れたエピソードでした。正直、BEASTやSUPER JUNIORはここ2~3年のK-POPブームの波に乗ってやってきたグループで、日本に対する思い入れや文化への理解が少ないのかもしれませんね。一方、超新星はブームが来る前から日本で地道に活動をしていて、日本語の勉強もしっかりとやってきたグループ。そういったグループは、下手に政治的な発言はしません」(同)
 国民性というのはどこの国にもあるものだが、K-POPアイドルとして、世界を視野に入れて活動していこうと思うのであれば、韓国国内の評価を気にするだけではなく、国際的な感覚や価値観というのも必要になってくるだろう。
2012年8月17日 08時00分 Cyzo Woman

【関連記事】
韓国ドラマの反日っぷりは凄い!K-POPなんて生ぬるかった 
KPOP批判を異常に恐れる日本の芸能人!
日韓の友情映画にも「なぜか」反日教育!?
韓国企業CEOの95%「韓流ブームで恩恵」
韓国「反日歪曲」報道 731部隊生体実験、中国映画から盗用
韓国の反日教育が実る!?朝鮮戦争=日本が侵略した戦争

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2012-08-24 00:22 | 政治・経済(1341)