韓国経済!下振れ懸念強く、利下げも株急落、輸出減速、内需も影

韓国景気、下振れ懸念強く、利下げでも株価急落、輸出減速、内需に影。


ウォン安効果で浮揚狙う
 【ソウル=島谷英明】韓国の景気下振れ懸念が強くなってきた。長引く欧州危機により経済の柱である輸出に急ブレーキがかかり、借金膨張の重みもあって個人消費が低迷。韓国銀行(中央銀行)は12日に3年5カ月ぶりに0・25%の利下げに踏み切った。利下げはウォン安を通じ輸出競争力を高める要因にもなり、景気浮揚に期待をかける。ただ、主要輸出先の経済も減速が続く中では効果は限られそうだ。

 「経済成長の下方リスク増大に先制的に対応しなければならない」。政策金利を年3%に引き下げた韓銀の金仲秀(キム・ジュンス)総裁は記者会見でこう強調した。市場関係者の多くは期待インフレ率の高さなどから「据え置き」を予想していただけに、「サプライズ利下げ」(韓国メディア)となった。

 韓国の国内総生産(GDP)への貢献度が最も大きい輸出は1~6月で前年同期比0・7%増と急減速している。金総裁は世界景気の先行きを「回復の流れが当初予想より緩やかになる」と指摘。このため韓銀は原油価格安定などでインフレ懸念が和らいだとの判断を強め、景気下支えへ利下げにかじを切った。

 それでも12日の市場の反応は冷淡だった。市場は予想外の利下げを「韓銀は思った以上に景気が深刻ととらえている」(大手証券)と受け止めたからだ。同日の韓国総合株価指数(KOSPI)は前日比2・2%安と急落し、6月初め以来の1800割れとなった。

 国内要因で最も不安視されているのは、家計の借金の膨張だ。不動産価格の下落などを背景に今年3月末時点で911兆ウォン(約64兆円)と過去最高水準で推移。個人の資金繰りを圧迫し、大型スーパーの5月の売上高が前年同月比5・7%減となるなど消費の萎縮を招いている

 家計の借金の95%は変動金利が占めている。韓銀の利下げは「利払い負担を軽減させる効果が大きい」(サムスン経済研究所の権純宇マクロ経済室長)との指摘が多い。ただローン金利低下で予想される新たな借り入れ増に景気持ち直しがついてこないと、資金繰りに苦しむ家計がさらに増えるリスクもある。
 利下げにはウォン相場を安値圏に維持したいとの思惑もにじむ。中国やブラジルが利下げするなど新興国の間で金融緩和姿勢を強める動きが広がり、「金利を据え置き続けていた韓国のウォンには上昇圧力が働きやすくなっていた」(大手銀行の為替ディーラー)。

 12日のソウル外為市場のウォン相場は、利下げを受けて1ドル=1151ウォンとほぼ2週間ぶりのウォン安水準に下落。対円でも100円=1450ウォン前後と安値に振れた。
 韓国が描くのはウォン安で価格競争力を保ち、輸出を浮揚させるシナリオだ。だが最大の輸出先である中国の4~6月期実質GDP伸び率は8%を割り込むとの予想が多い。世界的に需要そのものが落ち込んでいる中では、ウォン安志向の政策の効果は限られそうだ。



【表】世界中で利下げが相次ぐ   
インド   4月に3年ぶり実施〓(8.0%)
中国   6月に3年半ぶり、7月にも実施(6.0%)
オーストラリア   6月に2カ月連続で実施(3.5%)
ベトナム   1日に5カ月連続で実施(10%)
欧州   11日に7カ月ぶり実施〓(0.75%)
ブラジル   11日に8会合連続の利下げ決定(8.0%)
韓国   12日に3年5カ月ぶり実施(3.0%)
(注)カッコ内は主要な政策金利、欧州は欧州中央銀行の市場調節金利、中国は貸出基準金利、ベトナムは商業銀行への貸出金利
2012/07/13 日本経済新聞


韓国の家計借金、過去最高水準に――不動産市況低迷が影(深読みデータ)

 ▽…韓国の家計の借金が膨らんでいる。3月末時点で911兆ウォン(約63兆円)。昨年末比でわずかに減ったが、過去最高水準で推移している。経済成長に伴って、個人のローンが増えるのは自然なことではあるが、増加のペースが名目国内総生産(GDP)の伸び率を上回り、消費の足を引っ張っているのが気掛かりだ。

 ▽…そこには不動産市況の低迷が影を落とす。ソウルのアパート価格は2010年8月から前年比0・1~2・3%の幅で下落し続け、「不動産神話が崩れた」との声も。値上がり後の売却益狙いのあてが外れてローン返済に困り、借金を重ねる例が増えている

 ▽…韓国では、家計資産に占める不動産の割合は74%と日米の2倍に上る。それだけ国内経済に及ぼす影響は大きいが、今の価格水準に対して、不動産を持たない人は「まだまだ高い」と思っている半面、不動産を持っている人は不満を募らせる。政府は取引の活性化策を検討しているが、両者を満足させられる妙手を探し当てるのは、簡単ではなさそうだ。(ソウル=島谷英明)
2012/07/30 日本経済新聞

【関連記事】
経済専門家の74%、韓国経済の長期低迷を予測
不動産もなんと値下がりする!韓国も不動産神話がついに崩壊!?
韓国の食品価格上昇率6.4% OECDで3番目
韓国の雇用率59%、EUの危機国家スペイン、イタリア並み
韓国進出の日本企業から金を取れる!?徴用問題で訴訟増か
韓国のウォン安を支えてるだけ?5.4兆円のスワップやめろの声

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2012-07-30 23:37 | 政治・経済(1341)