アップルが特許訴訟で勝利、サムスンに825億円支払い命令

アップルが特許訴訟で勝利、サムスンに825億円支払い命令


[サンノゼ(米カリフォルニア州) 24日 ロイター] 米アップル<AAPL.O>と韓国のサムスン電子<005930.KS>の特許侵害をめぐる米連邦裁判所での訴訟で24日、陪審員の評決が発表された。陪審団はアップルの特許が侵害されたと判断し、10億5100万ドル(約825億円)の損害を認定した。評決はアップル側の勝利と言える内容となった。

評議ではアップルの特許7件、サムスンの特許5件について検討されたが、開始から3日足らずで評決に達したことから、陪審員9人はほぼ問題なく結論に至ったとみられている。
サンタクララ法科大学院のブライアン・ラブ教授は、評決はアップルにとって大勝利と指摘。「アップルが期待したと考えられるベストシナリオ」と述べた。
サムスン電子は評決を受け、イノベーション(技術革新)を阻害し、価格の押し上げにつながるため、「米国の消費者にとっての損失だ」とする声明を発表。「評決は今回の訴訟あるいは世界中の裁判所や法廷で繰り広げられている戦いの最後の言葉ではない。一部の訴訟ではアップルの多くの主張が既に退けられている」と指摘した。

24日の米国株式市場終了後に発表された評決を受け、アップル株は時間外取引で約2%上昇し、最高値の675ドルをつけた。
スマホのデザインや機能をめぐる、アップルのサムスンに対する批判は、グーグル<GOOG.O>のアンドロイド端末への攻撃との見方が多い。だが、アップルとサムスンはライバルであると同時に、サプライチェーン面では緊密な関係がある。アップルはサムスン製マイクロプロセッサー、その他部品の主要顧客でもある。
アップルとサムスンの訴訟は世界各国で繰り広げられている。

24日これより先、韓国の裁判所は、サムスン電子のスマートフォン(多機能携帯電話)「ギャラクシー」はアップルの「iPhone(アイフォーン)」と外観がよく似ているものの、サムスンによるデザインの侵害はなかったとの判断を示し、アップルに対してはサムスンのワイヤレス技術に関する特許2件を侵害したとして4000万ウォン(3万5400ドル)の支払いを、サムスンに対しては、電子文書をスクロールする際に使う機能に関するアップルの特許1件を侵害したとして2500万ウォンの支払いを、それぞれ命じていた。
2012年8月25日(土)8時8分配信 ロイター





「怒れる」韓国系米人判事が最終判断 アップル・サムスン訴訟

 米アップルと韓国サムスン電子がスマートフォンの特許を巡って争った米国の訴訟を担当する判事が、注目を集めている。韓国系米国人のルーシー・コー判事だ。膨大な証拠や証人を申請する両社弁護団の法廷戦術に怒りを爆発させ、「コー判事はなぜ怒るのか」と話題になった。販売差し止め命令を巡る最終判断は「怒れる判事」に委ねられた。

 首都ワシントン生まれ。ハーバード大のロースクールを出た後、連邦検事補を務めた。法律事務所で特許訴訟に関わり、08年にはアジア系米国人として初めてカリフォルニア北部地区連邦地裁判事に任命された。
 一部には「韓国系判事が、米韓を代表する企業の訴訟を担当するのはいかがなものか」という声もあったが、今回の裁判を見る限り的を射ていないようにみえる。コー判事は両社の弁護士に怒りを爆発。特にサムスン側の弁護士には「罰してほしいのか。発言をやめて座りなさい」と怒鳴り、話題を呼んだ。
2012/08/25 日本経済新聞(シリコンバレー=岡田信行)

【関連記事】
サムソンのスマホ、ギャラクシーS3が突然、内側から火・爆発!
韓国サムスンが日本人技術者引抜き加速、ぬるすぎる日本
スパイ横行!韓国サムスンのディスプレイ:技術流出で11人摘発
サムスンにとって韓国の法律は法律ではないのか
サムスンが五輪委員会に圧力、選手のヘッドフォンを使用禁止に
世界で最も無責任な企業!東電とサムスンがノミネート=韓国

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2012-08-26 00:35 | 政治・経済(1341)