世界地質遺産への登録、独島石碑等、韓国の挑発続く!

韓国政府、竹島をジオパークに 登録目指す


 【ソウル共同】韓国紙、東亜日報(電子版)は15日、韓国政府が、日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)について、世界的に貴重な地形や地質を有する自然公園を認定する「世界ジオパーク(地質遺産)」への登録を目指す方針を決めたと報じた。韓国大統領府高官の話としている。同高官は、島の領有権問題が国際紛争になった場合、登録が有利に働くと述べた。
2012年08月15日13時51分 共同通信





韓国政府、独島を「国家地質公園第1号」に指定へ

 韓国政府は独島(日本名:竹島)を今年中に「国家地質公園第1号」として指定することを決めた。
 古代に火山が爆発して形成された独島の地質学的な重要性と、優れた景観などを考慮し、独島に国内法上の自然公園としての地位を付与することにしたのだ。
 環境部(省に相当)の関係者は15日「慶尚北道は今月中、あるいは遅くとも来月には鬱陵島・独島および周辺海域について、国家地質公園の認定を申請する見込みだ。この申請が行われれば直ちに『地質公園委員会』を招集し、審議を行った上で、今年中には独島をはじめ鬱陵島および周辺海域を国家地質公園として認める方針だ」と明らかにした。
 国家地質公園(ジオパーク)とは、地質的・景観的価値が優れた地域を保全し、教育や観光事業などに活用するため、国が指定・管理する公園を指す。この「地質公園規定」は、今年2月に改正された「自然公園法」に初めて盛り込まれた。
 それまで自然公園法上の自然公園は、国立・道立・郡立の3種類しかなかったが、今年の初めに地質公園が新たに追加された。
 地質公園として指定されれば、ほかの自然公園のように政府や地方自治体の予算でさまざまな教育プログラムや体験プログラムを開発することができ、学生など一般人による独島訪問も活発化すると見込まれる。
2012年08月16日12時03分 朝鮮日報


日本が「竹島」提訴に動く中、韓国は「独島石碑」を建立! 領有権を日本と国際社会にアピール

韓国の慶尚北道が、竹島(韓国名・独島)に李明博(イ・ミョンバク)大統領の直筆入り石碑を建立した。韓国側は「韓国国民の自国領を守るという意思を日本と世界に示す新たな契機となった」と喜びを表しているが、竹島をめぐる日韓の葛藤はさらに深まりそうな気配だ。
現在竹島は韓国が不法占領し、韓国警備隊が常駐する。石碑は警備のため設置された高台の国旗掲揚台の前に建てられた。大きさは、高さ115センチ、幅と奥行きが各30センチで、前面には韓国語で「独島」、裏には「大韓民国」の文字が彫られている。

韓国側の報道によると、石碑は新羅の于山国への進出1500周年を記念して作られたもので、石碑建立を通じて自国民の領土守護に対する強い意思を国内外にアピールする狙いがあるという。
韓国行政安全省のメン・ヒョンギュ長官は、「我らが我が領土である独島に石碑を建てることは、漢拏山(ハルラ山:済州島にある山)や智異山(チリ山:韓国南部にある山)に石碑を建てるのと同じことだ」と改めて竹島の領有を主張した。

これにより、韓国側が竹島に建てた石碑は、領土標石が4個、慰霊碑や巌刻書などが15個になった。特に、大統領の直筆が入った石碑は今回が初めてという。
一方、日本政府は韓国の竹島領有主張への対抗措置として、国際司法裁判所(ICJ)への訴訟手続きに入ることを明らかにしている。しかし、付託するには当事国間の同意が必要で、日本の共同提訴の要請に、韓国政府は断固として応じない方針だ。
2012年08月20日11時00分 韓フルタイム

【関連記事】
日中韓台メタンハイドレート戦争!天然ガス100年分
竹島実効支配へ41億円、今後5年で鉱物資源調査など(韓国)
ヘタレ民主政権!やはり韓国想定内の対応しかできない?=竹島
韓国の強硬路線、数年は続く!?竹島訪問が大統領の踏み絵に
「大震災に続きもう一度天罰が下る」と韓国ニュースサイト
続く韓国の挑発!竹島でバスケ!大使館前での違法行為の放置

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2012-08-20 22:13 | 政治・経済(1341)