4階建てビル崩壊、工事現場で相次ぐ事故、死傷者も=韓国

4階建てビル崩壊、韓国の工事現場で相次ぐ事故、死傷者も=韓国

  ソウル江東区で地上4階建ての商業ビルが倒壊、京畿道漣川ではアパート工事現場で建物の土台が崩れるなど、韓国で建物の倒壊事故が相次いで発生した。韓国内では「安全不感症」を指摘する声が高まっている。複数の韓国メディアが伝えた。

  報道によると、ソウル江東区千戸洞で20日午後3時42分ごろ、4階建ての商業ビルが崩れる事故が発生した。事故当時、建物は改修工事中で、マンホール装備工事などの作業にあたっていた作業員11人と通行人6人の計17人が負傷、作業員2人ががれきの下敷きになり死亡した。

  倒壊したビルは築40年以上で老朽化しており、区役所に許可を得ず違法で改修工事を行っていた。警察は、建物内部でガス爆発が起きた形跡はないとし、工事中に建物の柱を毀損(きそん)したことにより倒壊した可能性が高いとの見方を示した。

  一方、京畿道漣川郡では21日午後2時20分ごろ、マンションの新築工事現場で基礎工事中に基礎部分が崩れる事故が発生した。作業員2人が負傷し、現在病院で治療を受けている。警察によると、コンクリートを流し込む過程で基礎部分が崩れたとの目撃証言があるという。

  さらに、ソウル龍山区南営洞では22日午前0時55分ごろ、上水道の測量作業にあたっていた作業員3人がマンホール内で窒息し、2人が意識不明、1人が死亡する事故が発生した。
  韓国では20日から工事現場で連続的に事故が起きたことから、建物の安全性について懸念する声が相次いでいる。
2011/07/22(金) 13:03 サーチナ(編集担当:新川悠)

【関連記事】
韓国高速鉄道がまた故障!原因は整備不良か!?
大惨事が起きてないのは奇跡!恐くて乗れない韓国鉄道
韓国各地で道路崩落事故が相次ぐ
韓国初の原発、外部電源12分途絶の事実を1ヶ月隠蔽!氷山の一角!?
韓国でLG製ドラム式洗濯機が爆発、主婦が全身火傷!
高層ビルがナゾの揺れ、原因は23人の集団エアロビ=韓国
橋が崩落!26年前に竣工のオリンピック公園で=韓国
[PR]

by love_kankoku | 2011-09-07 23:28 | 社会問題(489)