<韓国外相>竹島、慰安婦問題を初提起…国連演説

<韓国外相>竹島、慰安婦問題を初提起…国連演説


 【ニューヨーク草野和彦】韓国の金星煥外交通商相は28日、国連総会の一般討論で演説し、島根県・竹島(韓国名・独島)問題で日本が国際司法裁判所を通じた問題解決を提案したことを踏まえ、「いかなる国も、歴史的正義をゆがめる目的で、国際法手続きと法の支配を乱用してはならない」と述べ、日本の姿勢を批判した。
 直接言及は避ける
 また、国家間の平和と安定には「正しい歴史認識と過去の過ちに対する心からの反省が必要」と主張。旧日本軍の従軍慰安婦問題を念頭に「戦時の性的暴力は人権侵害だ」と述べ、被害者への救済措置と賠償を求めた

 韓国の聯合ニュースは「国連総会で対日外交の敏感な懸案について問題を提起したのは初めてで、日本の持続した挑発に対する強力な警告メッセージとみられる」と伝えた。慰安婦問題について日本は日韓請求権協定に基づき決着済みとの立場だが、国連総会の場で問題提起することで日本側の柔軟姿勢を引き出す狙いがある。

 ただ、27日に中国の楊潔※(よう・けつち、※は竹かんむりに褫のつくり)外相が尖閣諸島問題で日本を名指しで批判したのに対し、金氏は慰安婦や竹島には直接言及しなかった。27日の玄葉光一郎外相との会談で「未来志向の日韓関係の構築」で一致したことを考慮した可能性がある。日本は楊外相演説に対し反論する答弁権を行使し、日中による答弁の応酬があったが、金氏の演説に対しては答弁権を行使しなかった。
2012年9月29日(土)12時12分配信 毎日新聞

【関連記事】
在米韓国人団体、『旧日本軍による戦争被害者を募集』
李明博竹島訪問から最近までの韓国の反日・挑発行動まとめ
社民党福島瑞穂と慰安婦の偽りの歴史=韓国
韓国人と結婚すると子供も反日?韓国の洗脳じみた反日教育!
危険!ソウル日本大使館 日本人観光客などに注意喚起!
韓国への制裁案・運動と日本が韓国に対して優遇しているもの

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2012-10-01 00:16 | 政治・経済(1341)