<日韓通貨交換協定>拡大措置の延長を申請せず=韓国

<日韓通貨交換協定>拡大措置の延長を申請せず


 日本が韓国への金融支援策として実施している日韓通貨交換(スワップ)協定について、韓国が10月末で期限切れとなる拡大措置の延長を申請していないことが2日、分かった。財務省幹部が自民党本部で開かれた同党外交・国防合同部会で明らかにした。同省は、申請がなければ延長しない方針で、10月末で拡大措置が終了する可能性が高まっている。

 同協定は、日韓が緊急時に外貨を融通しあう仕組み。昨年10月、欧州債務危機の影響を懸念した韓国からの要請を受け、通貨交換枠を130億ドル(1兆円)から700億ドル(約5.6兆円)に拡大した。しかし、李明博(イ・ミョンバク)大統領の竹島上陸などを受け、日本政府は同措置を見直す方向で検討していた。
2012年10月2日(火)19時35分配信 毎日新聞


元々韓国は日本が通貨スワップ協定の締結を言ってきたというスタンスをとっていたくらいですから、こんな状況もあって、韓国自らから延長してくださいとは言えないでしょうね。
ちなみに、2012年10月末に切れるのは、570億ドル。内訳は、
・財務省と韓国銀行(中央銀行)との間で新たに結んだ米ドル・ウォン交換300億ドル。
・日本銀行と韓国銀行との間の円・ウォンによるスワップを30億ドルから300億ドルに増額した270億ドル
よってチェンマイ・イニシアチブに基づく100億ドルと日本銀行と韓国銀行30億ドルの計130億ドルが残る。
韓国メディアも散々スワップなんて無くても問題ないと言っていたわけですし、130億ドルも破棄すべきですね。


【関連記事】
日韓通貨スワップ協定、本当に破棄したらどうなる?
韓国の経済的の実情!李明博の暴挙は韓国経済の自殺を招く
通貨スワップ約5.4兆円支援も韓国からは感謝されず!韓国寄り!なぜ?
韓国のウォン安を支えてるだけ?5.4兆円のスワップやめろの声
韓国への制裁案・運動と日本が韓国に対して優遇しているもの
李明博竹島訪問から最近までの韓国の反日・挑発行動まとめ

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2012-10-03 00:48 | 政治・経済(1341)