人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹島接近 日本側は事前通知「韓国の抗議、言いがかり」

竹島接近 日本側は事前通知 「韓国の抗議、言いがかり」


 【ソウル=加藤達也】韓国メディアがさきごろ、海上自衛隊護衛艦の艦載ヘリコプターが先月、韓国の防空識別圏に「無断侵入」し竹島(韓国名・独島)上空に接近していたと報じた問題で、日本側に困惑が広がっている。韓国メディアは「無断侵入」と断じているが、実際には日本側は事前に通告、韓国軍側も了解していたからだ。

 KBSが4日夜のニュースで“特ダネ”として報道した内容によると、先月21日に竹島から54キロの水域に接近した護衛艦を発艦した海自のヘリが竹島上空の韓国側防空識別圏に「無断侵入」。韓国側は戦闘機を出動させたがヘリは竹島付近の上空に5分ほどとどまった後、警告を受け圏外に出た、と報じている。
 KBSは「他国の防空識別圏に入る場合、事前の許可を受ける必要がある」とし、日本側の「手続き無視」を問題視した。韓国メディアは一斉にこうした同様の内容を報じている。

 日韓双方の複数の安全保障筋によると護衛艦はウラジオストク沖での日露合同捜索・救難訓練に向かう途中の公海上でヘリ発着訓練を予定していた。数日前に空自の管制官が韓国空軍管制官へ通知し、「問題なし」との回答も得ていた。
 そもそも防空識別圏は領空とは異なり、たとえ事前通告なく入ったとしても国際法上問題はない
。防空識別圏は各国が領空の外側に任意に定め、航空機が圏内に入った場合も、悪意の侵入でないことが確認できれば航行を継続させる。

 ところが日本政府筋によると、韓国側は翌22日になって防空識別圏ではなく「作戦区域に入った」と突然、抗議してきたという。しかし軍の作戦区域は公図にあるものでなく、「他国の船舶などが知るよしもない」(在韓米軍筋)。
 日本側は韓国側から抗議を受けた直後、外務、防衛の両省で問題点を検討したが、「言いがかり」と判断し、無視。今回の韓国報道についても「反日なら何でもありの愛国報道の一種」と受け止め、「抗議に値する水準ですらない」(政府筋)と一蹴した

2012年10月7日(日)7時55分配信 産経新聞

【関連記事】
もうウンザリ、ズルや難クセ!最低な韓国の品格=U-18世界野球
日本が韓国を全力で守り、韓国は恩をあだで返してきた歴史
韓国の挑発続く!米国での慰安婦のロビー活動エスカレート
BIGBANG V.I。SEX中は首を絞め、終わったら帰れ!?
危険!ソウル日本大使館 日本人観光客などに注意喚起!
民主がまた韓国寄り?10兆円のアジア通貨建てを含む外債購入へ

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。

by love_kankoku | 2012-10-09 22:39 | 政治・経済(1341)