竹島の国際司法裁判所への提訴見送り閣僚相次ぎ言及

竹島、ICJ提訴見送り言及=外務副大臣

吉良州司外務副大臣は11日の記者会見で、島根県・竹島の領有権問題をめぐる国際司法裁判所(ICJ)への提訴について、「ベストのタイミングを考慮しながら、最終的に単独提訴するのが良いのかどうか、これから検討することになる」と述べ、見送る可能性に言及した。
 李明博韓国大統領の竹島上陸で悪化した日韓関係に修復の兆しが見える中、韓国の反発を招くことが確実なICJ提訴は控えるべきだとの認識を示唆したものだ。ただ、この発言について、外務省幹部は「単独提訴に向けて淡々と準備を進めている」として、提訴の方針は変わらないと強調した。 
2012年10月11日 21時04分 時事通信


提訴見送り、玄葉外相も言及=「韓国の対応注視」―竹島問題

 玄葉光一郎外相は12日午前の閣議後の記者会見で、吉良州司外務副大臣が島根県・竹島の領有権をめぐる国際司法裁判所(ICJ)への提訴見送りの可能性に言及したことに関し、「淡々と政府としては(提訴の)準備を進めている。あえて付け加えれば、韓国側の対応を注視しているところはある」と語り、韓国の出方次第で提訴を見送ることはあり得るとの認識を示した。
 ICJ提訴の準備は今月末にも整う見通し。ただ、日韓関係に改善の兆しが見られることから、政府内には提訴に慎重な意見も出ている。 
2012年10月12日(金)12時46分配信 時事通信

やはり民主といったところでしょうか!李明博が8月10日に竹島に不法上陸してから、早2ヶ月。言うまでもありませんが、とっとと国際司法裁判所に単独提訴すべきですし、スワップもチェンマイも含めた残りの130億ドルも破棄すべきです。そういえば、先日10/3の関西テレビ「アンカー」によると、日朝政府間協議で話し合われている日本人の遺骨返還問題で、野田政権は北朝鮮へ「制裁解除」や「年内に300億円の援助」まで検討しているとか。人権擁護法案の閣議決定といい、どこまで腐ってるんでしょう。
みなさまもお近くの議員、マスコミ、官庁などへの電凸やメールでの抗議、お願い致します。


【関連記事】
韓国への制裁案・運動と日本が韓国に対して優遇しているもの
民主がまた韓国寄り?10兆円のアジア通貨建て外債購入を
李明博竹島訪問から最近までの韓国の反日・挑発行動まとめ
民主土肥議員、竹島領有権、日本は主張中止を!
民主党・社民党幹部に帰化の子孫多い 石原都知事が発言
脱原発派、在日・反日だらけ!?大量潜伏?スパイも?

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2012-10-13 02:29 | 政治・経済(1341)