ノロウイルス キムチ流通!キムチなど700トン回収へ=韓国

ノロウイルス汚染の疑い、キムチなど700トン回収へ

 食中毒の原因となるノロウイルスに汚染された疑いのあるキムチ・調味料34製品(約700トン)が流通していることが分かった。
 韓国食品医薬品安全庁(食薬庁)は5日、ソウル市や慶尚北道浦項市の高校で先ごろ発生した集団食中毒の原因を調べたところ、西安東農協・豊山キムチ工場が先月9日から今月4日にかけて生産したキムチや調味料751トンがノロウイルスに汚染された可能性があることが分かり、回収命令を出したと発表した。このうち50トン余りは回収済みで、残り700トンについて回収を進めている。

 キムチはソウル市江北区の6校など学校150校のほか、病院(2カ所)や工場(4カ所)などにも納入されたことが分かっている。回収対象には白菜キムチやからし菜キムチなどのキムチ類だけでなく、キムチを漬けるための調味料、塩漬け白菜なども含まれている。回収対象の製品リストは食薬庁のウェブサイトで確認できる。
2012年12月6日(木)10時22分配信 朝鮮日報日本語版

ところで、日本では最近のノロウイルスが大流行していますが、症状はかなり酷いそうです。
2012年12月5日のR25で紹介していた、過去に感染した多くの人たちの声によると、
・「突然、体調が急激に悪化し意識が朦朧とし、目の前が白くなる恐ろしいほどの吐き気に襲われ洪水のように口からゲロが止め処なく出てくる本当に窒息するんじゃないかと思った」
・「常時吐き気 病院嫌いが必死の形相で病院行くレベル」
・「トイレとポカリが友達 朝起きたら寝下痢 ひたすらだるい吐き気」
・「かかってる時はもういっそ殺して俺を自由にしてくれと何度も思った」(すべて原文ママ)
と、かなりきついそうです。
日本では、なぜか韓国産キムチの衛生検査が免除になっていますので、そのまま入って来ている可能性があります。また、日本産のキムチであっても在日韓国人が作っている場合が多く、調味料など韓国から輸入した食材も使っています。ノロウイルスは感染力が強く、十分に過熱しなければ予防できませんので、お気をつけ下さい。


【関連記事】
キムチ!食べると白血病?白菜に劇薬使用が横行!
韓国食品メーカーが中国産キムチを国産と偽装、公務員は黙認
韓国のキムチ偽装表示件数、2年間で6倍
韓国産キムチ衛生検査が3年間免除に!日本向け輸出で
韓国のウンコまみれ魚介類!米国で販売禁止!
韓国のキムチから食中毒菌ウヨウヨ!177もの製造業者から
韓国!寄生虫卵入りキムチなど回収命令、7割が無視して販売

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2012-12-07 02:12 | 食品・食べ物(145)