韓国!格付けもねつ造?信用できない!「債務不履行」相次ぐ

社債の77%がA等級、信用できない韓国の格付け


9月27日、格付け会社の韓国企業評価は熊津(ウンジン)ホールディングスの無保証社債の格付けをそれまでの「A-」から「D」に降格した。熊津ホールディングスが前日に法定管理を申請してから1日で評価が「債務償還能力高い」から「債務不履行」に変わったのだ。今年6月まで熊津ホールディングスは「A-」を付け3回にわたり社債を発行した。このほかにも昨年以後ワークアウトや法定管理に入った高麗開発、大韓海運、三換企業なども「投資適格」格付けを維持していたが突然の格付け引き下げを迎えた
韓国の格付け会社が社債格付け「A」を乱発しているという批判が強まっている。格付けを下げずに上げるばかりの慣行が相変わらずである上、財務諸表だけ見る事後的な評価にとどまったため、社債格付けに“インフレ現象”が現れているのだ。

金融業界が16日に明らかにしたところによると、韓国信用評価の社債格付けを持つ370社のうち304社がA等級以上に分布している。全評価企業の82%だ。ナイス信用評価と韓国企業評価もA等級以上の割合がそれぞれ79%と75%と傾向は変わらない。投資適格等級である「BBB」級まで含むとこの割合は3社平均で90%に達する。格付け会社が社債のうち9割に対しては投資しても問題がないと判断したのだ。



問題は最近のように社債市場が冷え込む状況で格付けが現実をまともに反映できずゆがめられかねないという点だ。実際に金融危機直後である2009年と比較するとこれら格付け会社3社の投資適格等級の割合はわずか3年間に7~10ポイント増えたが、投資非適格等級の「BB」以下の割合はそれだけ減少した。金融監督院によると2000年当時に27.2%にすぎなかったA等級以上の社債の割合は昨年には77.3%とほぼ3倍に拡大した。

それでも企業の財務構造が良くなったわけではない。東洋証券によるとA等級の企業の負債比率は2003年(3年平均)の124.3%から2011年には169.5%とむしろ悪化した。新韓金融投資のカン・ソンブ債券分析チーム長は、「格付け会社が金融危機の際に困難に陥った企業の格付けを下げ渋ったため。これに対し『BBB+』から『A-』に引き上げられた企業は多かったが、これらの企業がA等級企業全体の平均財務構造を悪化させた」と説明した。

このように格付けインフレが激しくなり、格付けの弁別力は下がり続けている。金融投資協会によると、同じ「A-」であっても企業ごとに社債(3年物基準)金利差は最大5.5%もあった。金利が年3%台半ばで取り引きされる社債がある一方、年9%を超える社債も出てきた。金利だけで見れば格付けを下げるのが当然だが、格付け会社は手をつけられずにいる。金融監督院関係者は「格付けに対する信頼度が落ち、いまではA等級の企業が社債を発行してもこれを買おうとする機関がない」と懸念した。

同関係者は、「A等級が乱発されれば本当のA等級の会社がしかるべき待遇を受けられなくなり、結局情報が不足した一般投資家が不利益を受けることになる」と話した。このような格付けインフレは、格付け会社の収益の大部分が格付け評価を依頼する企業から出ている構造的な限界のためだ。企業が格付け会社を選んで格付けを受ける構造で、企業が“刀の柄”を握っているわけだ。ある格付け会社関係者は、「格付けを悪くして該当企業が取り引きを中断する場合もあるので企業の立場をある程度気遣うのは事実。しかし過去5年間の投資適格等級の不渡り率は0.1%程度で、格付けの正確性は相当高い」と釈明した。
金融当局は冷え込んだ社債市場を復活させるためには格付けに対する信頼回復が優先されるべきだとみている。金融監督院関係者は、「来年2月からは企業が社債を発行する際に格付け会社と事前に接触して有利な格付けをくれる所を選ぶ“格付けショッピング”を禁止する計画だ。合わせて社債信用評価情報を公示するようにし、企業が関連資料を提出する際は代表理事が直接確認書を出すようにして信用評価の信頼性を高める予定だ」と話した。
2012年12月17日(月)10時55分配信 中央日報日本語版

【関連記事】
上場企業約25%が破綻懸念!?利益で利払いすら賄えず=韓国
韓国!経歴整形も横行!嘘で固められた国民性!
結婚したら夫は強姦犯?韓国得意のねつ造で騙される外国人妻
深刻な韓国株式市場 サムスンと現代自だけ勝ち組?
第3四半期の成長率は事実上ゼロだったことを明らかに=韓国
韓国!証明写真も整形!?証明にならないと話題に
建設会社抱える企業グループ、連鎖破綻がさらに深まる=韓国

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2012-12-19 00:07 | 政治・経済(1341)