韓国初の女性大統領!独裁者の娘 朴槿恵氏が当選 

<韓国大統領選>朴槿恵氏が当選 女性初、親子2代


 【ソウル西脇真一、澤田克己】韓国大統領選挙が19日投開票され、大接戦の末、与党セヌリ党の朴槿恵(パク・クネ)候補(60)が最大野党・民主統合党の文在寅(ムン・ジェイン)候補(59)を破り、当選を決めた。東アジアで最初の女性大統領で、60~70年代に独裁した父、朴正熙(パク・チョンヒ)元大統領に続き初の親子2代の大統領が誕生する。前回選挙で10年ぶりに復活した保守政権は引き続き維持された。朴氏は「準備された女性大統領」をキャッチフレーズに、急激な変革より安定感を望む有権者の支持を集めた。来年2月25日に就任する

 中央選挙管理委員会によると、午後10時35分(日本時間同)現在、朴氏は文氏に約76万票の差をつけている。
 北朝鮮は12日、「人工衛星打ち上げ」名目で事実上の長距離弾道ミサイルの発射を強行。朴氏は「韓国だけでなく世界に対する挑発だ」などと、北朝鮮の姿勢を強く批判した。
 ただ、選挙戦を通じ朴氏は「南北対話に前提条件はない。必要なら首脳会談にも応じる」(4日のテレビ討論)と述べるなど、李明博(イ・ミョンバク)政権時代に悪化した南北関係の改善の必要性を認めてきた
 一方、旧日本軍による従軍慰安婦問題や、李大統領の竹島(韓国名・独島=ドクト)上陸で最悪の状態となった日韓関係の改善も課題だ。朴氏は「独島は協議対象ではない」と韓国の立場を強調しつつ、基本的に関係改善に積極姿勢を見せている。




 朴氏は各種世論調査で早くから優位に立っていたが、大統領選には朴、文両氏に加え韓国のIT企業家として有名だった安哲秀(アン・チョルス)氏(50)が無所属からの出馬を表明。若者や無党派層の強い支持を受け「安哲秀現象」と言われるブームを起こし、台風の目となった。
 野党陣営は「政権交代」を最大目標に掲げ、文氏と安氏で候補者一本化を図り、選挙戦に突入後、安氏が文氏の全面支援を表明して合同遊説も実施。終盤、朴氏を文氏が激しく追い上げる展開となったが及ばなかった。
 中央選管によると暫定投票率は75.8%。過去最低だった前回の63・0%を12.8ポイント上回った。有権者は約4051万人。

 朴槿恵(パク・クネ)氏 52年2月、南部・大邱(テグ)生まれ。西江(ソガン)大理工学部卒。98年に国会議員初当選して以後連続4期当選。02年に訪朝し、金正日総書記と会談した。04~06年党代表。07年の前回大統領選では党内予備選で李明博氏(現大統領)に敗れた。軍事独裁政権の朴正熙元大統領の長女。母・陸英修(ユク・ヨンス)さんが暗殺された22歳から朴元大統領が殺害されるまでファーストレディーとして外交の表舞台に立った。独身。
2012年12月19日(水)22時47分配信 毎日新聞

ちなみにWBSによると、争点の一つは格差だそうです。韓国は5大財閥とその親族企業で韓国全体の売上の7割を占めており、それらと中小企業との間の給与格差が異常に広がっています。また、財閥が様々な業種に進出してくるため、個人商店の倒産も相次いでおり、例えば、パン屋では財閥の資本力を背景としたチェーン店を個人商店のエゲツナイほどすぐそばに建て、実際それでパン屋経営者の自殺なども起きているそうです。他方、もう一つの焦点である危機的状況の韓国経済の立て直しについて、財源の根拠がまったくない経済対策が多く、政権運営はかなり厳しいものになりそうです。

【関連記事】
兄も息子も?韓国の李大統領、退任後「逮捕or自殺」が濃厚に!
マザコン文化が影響?韓国人女性の自殺率OECDで最悪
女性へのDV日本の30倍以上!?ソウルだけでソウルだけで9万197件
韓国10大グループの時価総額 全体の約6割に増加
時給327円以下の奴隷契約!韓国の格差社会広がる!
個人事業主の廃業が急増、昨年は83万人が廃業=韓国
韓国のレイプ件数は日本の40倍以上!
韓国の強硬路線、数年は続く!?竹島訪問が大統領の踏み絵に

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2012-12-19 23:28 | 政治・経済(1341)