安倍首相が仕事始めで君が代斉唱 韓国「日本の右傾化を懸念」

安倍首相が仕事始めで君が代斉唱…韓国「日本の右傾化を懸念」


  自民党は党本部で7日午前、仕事始めの会合を開催した。複数の韓国メディアは、同会合で安倍晋三首相が君が代を斉唱したことを取り上げ、日本の右傾化に対して懸念を示した。
 韓国メディアは、「安倍首相、君が代斉唱、“日本を取り戻す第一歩”」「安倍“日本に戻す第一歩”君が代斉唱」などの見出しで伝えた。

 安倍首相は7日、君が代を斉唱し、自民党の年初の全体会議を開始した。その後、「仕事始めにしっかり君が代を斉唱する政党に政権が移り、まさに日本を取り戻す第一歩を踏みしめることができた」と述べた。
 韓国メディアは、君が代は日本の帝国主義や軍国主義を象徴するものとして非難されてきたと指摘。自民党は先月16日の選挙で、「日本を取り戻す」ことを公約に掲げて圧勝を収め、3年ぶりに奪われた政権を取り戻した。首相に復帰した強硬派の安倍首相の存在は、日本国内はもちろん海外でも日本の右傾化が懸念されているとの見方を示した。





 君が代は、第2次世界大戦後は法律上の定めがなかったが、国歌として歌われたり、演奏されてきた。法律によって国歌として定められたのは1999年だった。これは、1996年頃から行われた公立学校での君が代斉唱や国旗掲揚の事実上の義務化に伴い、一部の教職員などから反発が起こったことがきっかけで法制化が進んだとされている。

 韓国メディアは君が代を、「天皇を賛美する歌」と紹介。また最近は国旗である日の丸への日本国民の反対の声も小さくなり、学校やスポーツ行事の時に君が代がよく歌われるようになったと説明した。
 一方で、君が代や日の丸が政治的な問題になることがあり、「日本の公立学校の教師らは、公式行事の際に起立して君が代を歌うことに対して訴訟を提起したが、敗訴した」と紹介した。
 安倍首相の国や歴史についての考え方は「日本の平和憲法の改正を推進し、戦争当時に日本が犯した過ちについても、謝罪レベルを弱体化させる方向で修正を図っている」と論じ、「近隣諸国から怒りと懸念を呼んでいる」と伝えた。
2013年1月8日(火)10時4分配信 サーチナ (編集担当:李信恵・山口幸治)

宇野元総理が外相時代に、得意だったハーモニカを米国高官との食事会で披露したそうです。その時、親しみやすい曲と選曲したのがアメリカの国歌。演奏し始めたとたん、米国高官が皆大慌てでナプキンを外し、直立不動になったとか。本来、この位敬意を示すべき国歌なのに、歌っただけで・・・隣の国!もう、わけわかりませんね。

【関連記事】
韓国人と結婚すると子供も反日?韓国の洗脳じみた反日教育!
韓国政府、親日派子孫の9人から財産4億8千万円没収を決定
韓国では親日=売国奴!李大統領反日の勲章が欲しい?
韓国政府は1994年から年間400億円使い続けて韓流ブームを作った!?
韓国政府 K-POPなど韓流支援強化のため予算増額!
竹島接近 日本側は事前通知「韓国の抗議、言いがかり」

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2013-01-09 01:27 | 政治・経済(1341)