「竹島」当面、国際司法裁判所へ提訴せず!日韓関係改善を優先

竹島領有権、当面提訴せず…日韓関係改善を優先


 日本政府は、島根県・竹島の領有権問題をめぐる国際司法裁判所(ICJ)への単独提訴を当面、行わない方針を固めた。
 安倍首相は、韓国の朴槿恵(パククネ)次期大統領との間で日韓関係の改善を目指しており、韓国の反発が予想される単独提訴は得策でないと判断した。
 政府は、2012年8月10日の李明博(イミョンバク)大統領による竹島上陸を受け、対抗措置の一環として、日韓両国によるICJへの共同付託を提案したが、韓国が拒否したため、単独提訴を目指して準備を進めてきた。
 安倍政権としては、ICJでの決着が望ましいとの立場は変えないものの、単独提訴は先送りし、韓国の対応を見極める方針だ。

 安倍首相は、民主主義や市場経済など価値観を共有する韓国との関係を重視している。2月25日に予定されている大統領就任式に合わせて訪韓し、日韓首脳会談を行い、関係改善を進めたい考えだ。関係を改善することで、沖縄県の尖閣諸島をめぐり圧力を強める中国をけん制する狙いもある。
2013年1月9日(水)14時33分配信 読売新聞

先日、靖国放火の中国人が日韓引渡し条約を無視され中国に引き渡されましたが、こんな考えだから韓国に舐められ、条約無視なんてありえないことされるんでしょうね。韓国が今も竹島での挑発をやり続けているんですし、そもそも李明博政権の数々の暴挙に対して何もせず韓国のやり得になっているのですから、やるべき事はやるべきです。単独提訴はもちろんですが、まずは自民党が野党時代に言っていた「韓流もK―POPも禁止」スワップ残りの130億ドルを破棄すべきだと思います。

【関連記事】
韓国への制裁案・運動と日本が韓国に対して優遇しているもの
大統領候補も当選後竹島訪問!?ヘタレ野田政権ためにナメられる日本!
韓国人と結婚すると子供も反日?韓国の洗脳じみた反日教育!
韓国女子大生の7割弱が「最大の敵国は北朝鮮より日本」
李明博竹島訪問から最近までの韓国の反日・挑発行動まとめ
操作される視聴者!?韓流ドラマによる韓国製品、日本販売戦略

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2013-01-11 01:48 | 政治・経済(1341)