北朝鮮、今週中にも核実験強行か =韓国政府当局

北朝鮮、13-20日に核実験強行?


北朝鮮の核実験が迫り、早ければ来週中に行う可能性があるという情報が入り、韓国当局が事態の把握に乗り出した。
政府当局者は11日、「北京の北朝鮮官僚が最近、中国側の関係者に対し、13-20日に核実験を実施する予定だと話したという情報を入手した」とし「咸鏡北道豊渓里(プンゲリ)核実験場に対して情報監視を強化している」と述べた。




北京の対北朝鮮消息筋も「追加の核実験は核弾頭の小型化・軽量化のためのもので、オバマ政権2期目を狙っていると聞いている」と説明した。
北朝鮮が3度目の核実験を強行する場合、韓国新政権の対北朝鮮政策にも暗雲が垂れ込む見込みだ。朴槿恵(パク・クネ)次期大統領は核とミサイルに対して強硬な立場を見せている。
朴次期大統領は10日、中国政府の特使の張志軍外務次官と会談し、「北朝鮮の核開発は絶対に容認しない」と述べた。李明博(イ・ミョンバク)政権内に冷え込んだ南北関係を「韓半島信頼プロセス」構想で突破しようとする朴次期大統領が、金正恩(キム・ジョンウン)第1書記に対して追加挑発自制メッセージを送ったと解釈される。

しかしロケット発射に続き、追加の核実験まで強行する場合、国際世論の悪化などの負担のため、北朝鮮が慎重な姿勢を見せるだろうという声もある。新政権の対北朝鮮政策の輪郭が固まるのを見た後、追加で挑発するかどうかを決める可能性があるということだ。
2013年01月12日09時07分 中央日報

【関連記事】
近日中にも?北朝鮮核実験時、韓国株式市場大暴落!?
韓国株、いつ大暴落でも不思議は無い?景気低迷の恐怖
地政学リスク!?5割超が北朝鮮と戦争になる可能性は高い
北朝鮮の核施設の方が放射能汚染が深刻?科学者の皮膚は剥け
北朝鮮!韓国への即時軍事攻撃発言!口だけ?それとも?
北朝鮮が「羅老」より先にロケット打ち上げ成功?屈辱の韓国

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2013-01-15 01:38 | 政治・経済(1341)