北朝鮮、核実験も示唆!国連安保理制裁強化決議に猛反発

北朝鮮、核実験も示唆 制裁強化決議に猛反発

 【ソウル=加藤達也】朝鮮中央放送は23日、北朝鮮外務省が同日付で、国連安全保障理事会による制裁強化決議を非難する声明を発表したと報じた。対抗措置として「核抑止力を含む自衛的な軍事力を質的・量的に拡大、強化する物理的対応を講じることになる」と3度目の核実験を示唆し、事実上の長距離弾道ミサイル発射実験継続の意思も表明した。
 北朝鮮としては異例に早く激しい反応を見せることで、米国に朝鮮半島情勢の緊迫化を強調して危機感を高め、制裁緩和のための対話テーブルに引き出す狙いがあるとみられる。

 声明は事実上の長距離弾道ミサイル発射を「自主的、合法的な権利」と強調する一方、決議が「主権国家の自主権を踏みにじった」と非難し、安保理に謝罪と決議撤回を要求した。
 その上で「米国の敵視政策に変わりがないことが明白になった。われわれは世界の非核化が実現する前には、朝鮮半島非核化も不可能だとの最終結論を下した」と宣言。さらに、「今後は朝鮮半島と地域の平和、安定を保障するための対話はあっても、朝鮮半島非核化を議論する対話はないだろう」と強調。6カ国協議などの非核化協議を拒絶し、米国との平和協定交渉を求める姿勢を示している。
2013年1月23日(水)11時34分配信 産経新聞

【関連記事】
近日中にも?北朝鮮核実験時、韓国株式市場大暴落!?
韓国大統領候補の鄭夢準「韓国も核兵器能力を確保すべき」
北朝鮮の核施設の方が放射能汚染が深刻?科学者の皮膚は剥け
東京・仙台の大気中の放射性物質、ソウルの半分
北海道や熊本も?日本産水産物への異常な放射線規制=韓国
北朝鮮ミサイル費用 1900万人の1年分食糧に相当

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2013-01-24 00:33 | 政治・経済(1341)