人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦慄予測アメリカが北朝鮮に先制攻撃!そのとき日本は!?

戦慄予測アメリカが北朝鮮に先制攻撃!そのとき日本は!?


度重なる挑発行為に怒り心頭!米軍の空爆
ならず者国家が、またまた牙を剥いた。
「北朝鮮が国際世論の猛反対を無視し、2月12日に3回目の核実験を強行しました。昨年暮れの長距離弾道ミサイル発射実験の成功と合わせ、宿敵・米国ののど元に匕首を突きつけた格好です」(防衛省関係者)
実は北朝鮮は、すでに米国に"宣戦布告"を行なっていた。
「1月24日に"我々が行なう高い水準の核実験も、わが人民の敵・アメリカを狙ったものになる"という声明を発表。北朝鮮の金正恩第1書記のあまりに露骨な敵意に、国際社会は驚愕しました」(全国紙記者)
そして、このたびの核実験で"有言実行
"。


元航空自衛隊三等空佐で軍事ジャーナリストの潮匡人氏が解説する。
「すでに北朝鮮は、核融合を利用したブースト型核分裂爆弾を開発している可能性が大です。これで、悲願だった核弾頭の小型化と軽量化に成功し、ミサイル搭載が可能になりました」
ブースト型核分裂爆弾とは、簡単にいうと、わずかな核分裂反応で核融合反応を引き出し、少量の核物質で威力を発揮するもの。同じ破壊力の核弾頭でも、3分の1か4分の1の重量で済むため、長距離弾道ミサイルへの搭載が容易となる。
「昨年12月に北朝鮮が発射実験に成功したテポドン2の派生型と見られるミサイルは、重量500キロ程度の弾頭を約1万キロ以上飛ばすことが可能です。これはつまり、北朝鮮の核が米国西海岸の大都市・ロサンゼルスも射程に捉えているということ。米国にとって、北朝鮮は"いま、そこにある危機"なんです」(前出・防衛省関係者)
むろん、核攻撃の仮想標的とされた米国は、激しい怒りを隠さなかった




核実験から18時間後、バラク・オバマ大統領は一般教書演説で、「このような挑発行為は北朝鮮をさらに孤立させるだけだ」と厳しい口調で非難した。
米連邦議会下院も今回の核実験を「米国や同盟国への重要な脅威」と位置づけて、「(今後の暴走を)阻止するために即時、行動を起こす」ことを決議した。

わが日本も黙ってはいない。安倍晋三首相は即日、「わが国の安全に対する重大な脅威であり、断じて容認できない」という首相声明を発表。朝鮮総連幹部の再入国禁止など、独自の制裁に踏み切った。
14日には日米首脳が電話会談。オバマ大統領は「断固たる対応を取らなければいけない」と宣言。「いざとなれば米国は、その実力を見せる」と明言した。

それにしても、なぜ北朝鮮は、これほどまでに米国を挑発し続けるのか?
国際問題評論家の井野誠一氏がいう。
「周辺に中露という軍事大国、そして、日韓という経済強国、さらには、極東米軍の存在があります。北朝鮮が独裁国家を守り続けるためには、虚勢と"虎の子"は絶対に必要な生存手段なんです」
つまり、米国への挑発と核弾頭搭載の長距離ミサイルこそ、金正恩独裁体制の生き残りを懸けた戦略そのものなのだという。

北朝鮮専門サイト・デイリーNK東京支局長の高英起氏も、こう解説する。
「特に経済的に成果が上げられず、金正恩体制でも国内は不満が溜まりに溜まっています。そこで、ミサイル発射や核実験を強行し、米国を中心とする国際社会の反発をあえて呼び、逆手に取る作戦でしょう」
敵の米国から一致団結して国を守ろうという論理。これまで北朝鮮は、3度の核実験を行なってきた。

最初は06年10月。当時のブッシュ大統領は「挑発的な行為」と非難した。
「その圧力を受け、北朝鮮は寧辺核施設の閉鎖に同意しましたが、見返りとして米国から燃料支援を得、テロ支援国家のリストから同国を削除させました。また、バンコデルタアジア銀行の関連口座の凍結でも米の譲歩を引き出した。核カードでの交渉は成功といっていい」(北朝鮮事情通)
この"恐喝"に味をしめた北朝鮮は09年5月、核廃絶を訴えたオバマ大統領のプラハ演説を愚弄するかのようなタイミングで、2度目の核実験を挙行。
「3度目が今回でした。それに先立つ昨年暮れのミサイル実験時には、非難する米国に対し、北朝鮮の国営朝鮮中央通信は"ヤンキーの奴らよ、一度対戦してみたいなら対戦してみよう"と、挑発をエスカレートさせています」(同)

だが、仏の顔も三度まで、は世界の常識。「核実験を実施すれば重大な行動を取る」と警告した米国の堪忍袋も、はや限界に達した。
「重大な行動=攻撃と受け取っていい。03年には大量破壊兵器があるという理由でイラクを空爆し、フセイン政権を崩壊させています。先制攻撃も躊躇しません」(軍事ライター)
北朝鮮を「米国の安全に対する脅威」と断じたいま、あらゆる手段で金正恩体制潰しに乗り出すのは必至の情勢なのだ。

対北朝鮮作戦計画は作成済み
「現在、米情報筋で囁かれているのが"第2のウサマ・ビン・ラディン急襲作戦"です。これは11年5月、米軍特殊部隊がパキスタンのビン・ラディンの居所をヘリで急襲、40分の銃撃戦のあと、標的を抹殺した極秘軍事行動です」(在米日本人ジャーナリスト)
米国は北朝鮮でも同様の軍事作戦を敢行。敵の首領・金正恩の居所を掴み、排除に乗り出す構えだ。また、これとは別の作戦も着々と進行している。
「これまで対北朝鮮制裁には、国連憲章第7章第41条が適用され、金融制裁や貨物検査(臨検)を実施してきました。ただ、思うような結果は出ていません」(外務省関係者)
そこで米国は、憲章7章42条を北朝鮮に適用することを強力にプッシュ。
「同条は、空軍、海軍による示威、封鎖を可能とするもの。これが国連安保理で決議されれば、米軍は大々的な軍事行動へのお墨付きを得られます」(同)

すでに対北朝鮮軍事シナリオは作成済みだ。
「コードネーム・オプラン(作戦計画)8044です。同作戦は、対イラク戦争と同様、最初に核やミサイル施設と主要基地、軍司令部、金ファミリーの隠れ家などを一挙に叩くシナリオです」(前出・井野氏)
制空権と制海権を掌握したのち、陸上戦力が一気に北朝鮮内を北進して制圧する、という形になる。
この米軍による北朝鮮への先制攻撃は、過去にも検討されていた。北朝鮮が核拡散防止条約脱退を宣言した93~94年当時のクリントン政権が、北朝鮮・寧辺の核施設へのピンポイント爆撃を軸とする先制攻撃計画を本格的に検討、ゴーサイン寸前だったという。
「作戦実行直前にカーター元大統領が訪朝し、金日成主席と会談。ギリギリで最悪の事態は避けられました」(防衛省関係者)
ただし、今回はオバマ大統領が一般教書演説で、「脅威に対する断固とした対応を取る」と断言。

一方の金正恩も、ここで引けば権威失墜は必至だけに、引くに引けない。
「負けん気が強く、短気で人に頭を下げない金正恩の性格は、指揮を執ったといわれる10年の韓国・延坪島への砲撃事件などでも見てとれる。米朝の激突は回避できないでしょう」(外務省関係者)
米軍が先に述べた作戦計画8044を発動し、先制攻撃を行なった場合、北朝鮮はどのように反応するのだろうか?
「実は、地上に出ている北朝鮮の兵器の多くはダミーか破壊されるのが前提で、第2攻撃兵器は地下に隠されています。先制攻撃を受ければ、即座に38度線近くに配備されている7000門以上の砲と、2000基以上の多連装ランチャーが火を噴くでしょう」(井野氏)
同時に北朝鮮の水中潜航特殊艇が韓国国内の港湾で爆破工作を行ない、10万とも15万人ともいわれる北朝鮮特殊部隊が一斉に韓国内に侵入。朝鮮半島は火の海と化す……。

降り注ぐミサイルの雨を迎撃
もちろん、その余波は日本にも及ぶことになる。
「在日米軍が動けば、間違いなく日本も標的になります」(井野氏)
米国の同盟国である日本に向けても、徳城、文川、蘆洞などから中距離ミサイルが火を噴くという。
「北朝鮮は、東京まで届く射程1300キロのノドンを約300発保持していると予想されます。ただ、移動式発射台は20~30基で、一斉に発射されるのは20~30発程度が限度でしょう」(軍事ジャーナリスト)
これに対応するのが、わが日本のミサイル防衛(MD)システムだ。

「日本海に展開するイージス艦から発射されるミサイル迎撃専用ミサイル・SM-3が軸になる。ノドンであれば、90%の確率で迎撃でき、イージス艦2隻で、日本海全体をカバーできるといわれています」(前同)
さらに、日本各地に配備されるパトリオットミサイル・PAC-3が最後の砦となる。
「北朝鮮のミサイル開発に合わせ、配備計画を進めてきたのがPAC-3部隊。過去の北朝鮮のミサイル発射実験のたびに実戦配備され、練度も高いです」(防衛省関係者)
北朝鮮からの反撃に対する態勢は整っているのだ。
いつ起きてもおかしくない米国による北朝鮮への攻撃。イラクのフセイン、リビアのカダフィ。米国に敵対して葬られた2人の独裁者と同じ道を、金正恩も辿りつつあるのか――。

北朝鮮核・ミサイル関連年表
1993年2月15日北朝鮮、国際原子力機関(IAEA)の特別査察を拒否
同年5月29日北朝鮮がノドンの発射実験
98年8月31日北朝鮮がテポドン1の発射実験
2005年9月米国がバンコデルタアジア銀行の北朝鮮関連口座の2500万ドルを凍結(07年4月まで)
06年7月5日北朝鮮がテポドン2など7発の弾道ミサイルの発射実験
同年10月9日北朝鮮の朝鮮中央通信が「地下核実験に成功」と発表(1回目)
同日日本はすべての北朝鮮籍の船舶の入港を禁止する制裁措置(07年4月まで)
09年4月5日北朝鮮がテポドン2の発射実験に失敗
同日チェコ・プラハにてオバマ大統領が「核兵器のない平和な世界を目指す」と宣言(プラハ演説)
同年5月25日北朝鮮が2度目の核実験
同年6月12日北朝鮮の核実験実施に対する国連安保理決議1874を全会一致で採択
12年4月13日北朝鮮、テポドン2派生型の発射実験に失敗
12年12月12日北朝鮮、3段式のテポドン2派生型(推定射程1万キロ)の発射実験に成功
13年2月12日北朝鮮の朝鮮中央通信が「地下核実験に成功」と発表
同日オバマ大統領が一般教書演説
2013-03-04 週刊大衆(3月11日号) http://taishu.jp/politics_detail410.php ←面白い記事も多いので誌面と共に是非 

【関連記事】
朝鮮戦争再び?北朝鮮停戦協定破棄を宣言!韓国も警戒引上げ
韓国の地下経済規模は290兆ウォン、GDPの23%
「戦争の準備をせよ」対日想定…中国軍指導部が全軍に指示
北朝鮮!核実験「成功」と発表=「小型・軽量化」原爆使用と主張
韓国女子大生の7割弱が「最大の敵国は北朝鮮より日本」
北朝鮮が「羅老」より先にロケット打ち上げ成功?屈辱の韓国

韓国旅行 ブログランキング人気ホームページランキングブログ王人気ホームページランキング

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにご協力ください。

by love_kankoku | 2013-03-09 02:00 | 政治・経済(1341)