人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代車、営業利益10.7%急減。ポスコは純利益半減!円安ショック現実に

現代車、営業利益10.7%急減…円安ショック現実に


第1四半期の売上は6%増えたが為替レート・労組に足を引っ張られ、ポスコは純利益の半分「円安のために価格も値上げできず」、自動車・鉄鋼など代表製造業種が「円安」の痛手を本格的に受ける様相だ。
韓国内完成車業界でトップである現代車は円安に、労組の生産拒否の悪材料まで重なりながら第1四半期実績に急ブレーキがかかり、ポスコもやはり突破口を探せないまま振るわない今年初めての四半期成績表を出した。






現代車は25日、さらに多く売っても利益は大幅に減少した実績を発表した。今年の第1四半期の売上額は昨年の同期より6%増加の21兆3671億ウォンに達したが、この期間の営業利益は1兆8685億ウォンで二桁(10.7%)以上減ってしまった営業利益率もやはり1.7%ポイント下がった8.7%にとどまった

昨年同期より販売量(117万1804台)を9.2%増やしたが、円安と相対的なウォン高の勢いなど価格競争力に「赤信号」が灯ったためだ。特にヨーロッパ市場が問題であった。
この期間、現代車のヨーロッパ連合市場販売量は二桁(10.9%)以上急減した。支えだった米国市場の販売増加率もやはり0.5%で、事実上足踏み状態だった。一方、 トヨタやホンダはこの期間、米国市場販売量がそれぞれ5%と11%急増した。現代車関係者は「為替レート変数で営業部門費用が11.3%増加の2兆8358億ウォンに達したのも営業利益減少の一つの原因」と話した。特に国内市場では小幅だが販売が後退する状況まで追われた。内需不振にともなう需要減少に2交代制施行以後、労働組合の週末特別勤務拒否で生産支障まで醸し出したためだ。

それでも今年の目標達成には問題はないという立場だ。イ・ウォニ現代車財経本部長は「トヨタ・日産・ホンダの海外生産比重が高く、円安効果は制限的という状況」と説明した。イ本部長は引き続き「第2四半期から米国など先進市場販売が増えて労使が週末の特別勤務問題に合意し、生産が正常化すれば今年の事業計画は無難に達成できるだろう」と付け加えた。.
米国市場での大型リコール事態と関連しても取り替え部品価格が安く、大きい負担にはならないと見通した。実際のリコールと関連して現代車が策定した第1四半期の引当金は900億ウォン程度だ。現代車はまた、新型ジェネシスを今年の下半期に国内発売することにした。
三星証券ユン・ピルジュン研究員は「3月の1カ月だけ見ると労組特別勤務拒否のせいで韓国内生産が昨年より19%も減った」として「特別な新車もない状況で出荷量増加も期待し難いだけに今年は短期実績に重点を置くより新しいエンジンやエコカー開発など長期的な競争環境変化に備えた方が良いだろう」と話した。

ポスコもこの日、連結財務諸表基準第1四半期営業利益が昨年同期より4.7%減少した7170億ウォンと発表した。これに伴い、ポスコは2期連続で営業利益1兆ウォン以上の企業らを称する「1兆ウォンクラブ」から離脱した。第1四半期 の売上額は14兆5820億ウォンで、10.6%減り、純利益もやはり2920億ウォンで、半減(-54.1%)した。これに伴い、ポスコは年初に発表した66兆ウォンの今年売上額目標値を64兆ウォンに下方調整した。
ポスコのキム・ジェヨルマーケティング室長(常務)は「価格上昇が必要な状況だが、円安現象による輸出企業の収益性悪化要因も考慮しなければならないので、一括的な引き上げが容易ではない」と話した。ポスコは中国など新興市場の需要増加が予想される第2四半期からは業界状況が多少良くなると見通した。ポスコはしかし第1四半期にも総額3400億ウォンの原価および在庫節減を達成して営業利益率を高め、系列会社を除いたポスコ単独財務諸表上では営業利益が昨年同期より23%も上がったと明らかにした。
2013年4月26日(金)11時4分配信 中央日報日本語版

【関連記事】
7カ月連続で0%台成長の韓国!経済非常事態宣布
韓国の地下経済規模は290兆ウォン、GDPの23%
韓国家庭の57%が金融機関から借金!1/4は生活資金のため
米財務省が韓国に為替介入!自粛要求へ
韓国の主要輸出企業、円安で業績がすでに悪化=業界団体調査
韓国のウォン高で日本に進出するK‐POPグループが激減

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。

by love_kankoku | 2013-04-26 23:36 | 政治・経済(1341)