大阪堺市で「第2の角田美代子」ともいうべき事件が発生

堺市「第2の角田美代子事件」 元ヤクザと称し暴力で支配した


 大阪府堺市で「第2の角田美代子」事件ともいうべき事件が発生していた──。大阪府警は6月5日、大阪府堺市の北川睦子さん(享年69)の死体を遺棄した疑いで、同市の無職・南政宏容疑者(56才)、池田和恵容疑者(57才)、韓国籍の李誠二容疑者(45才)の3人を逮捕した。容疑者は全員、北川さんの自宅近隣で暮らしていた。
 翌6日、容疑者たちの供述をもとに捜索すると、奈良県十津川村の山中で北川さんの遺体が発見された。遺体は、ごみバケツに入れられ、約100kgのセメントで固められた状態だった。胸部を激しく殴打されたのか、肋骨が複数折れており、呼吸困難に陥って窒息死した可能性が高いという。




 そして6月11日、北川さんの死体遺棄事件で、4人目の逮捕者が出た。岩本孝子容疑者(63才)だ。池田容疑者や南容疑者が「岩本に命令された。彼女が怖かったから言うとおりにした」と供述するなど、今回の死体遺棄を指示したとされる事件の首謀者とみられている。
 北川さんと岩本容疑者は数年前からの知り合いで、ふたりでスナックに飲みに行くこともあったという。しかし昨年3月、北川さんの夫が亡くなったことで、その関係が一変する。

「岩本が、北川さんのもらってる遺族年金に狙いをつけたんや。彼女自身の年金も合わせてひと月20万円位のもんやけど、岩本は生活保護やったからそれが羨ましかったんや。池田も南も無職やし、初めて見つけた“金ヅル”やったんや」(北川さんの知人)
 そして昨年の8月、些細な出来事がきっかけで、北川さんは岩本容疑者に恫喝される。
「北川さんが居酒屋で酔っぱらって“何いうてるの~”と関西のノリで、岩本の頭を軽くはたいたんよ。すると岩本は、“頭が切れたやないか! どないしてくれんねん! 治療費出さんかい!”とすごい剣幕で急に脅し始めたんや。北川さん、いきなり怒鳴られて、“すんません、すんません”って泣いとったわ…」(前出・北川さんの知人)

 この時、治療費の名目で北川さんから数十万円取ったという岩本容疑者。以来、徹底的な暴力支配と年金搾取が始まったという。
「岩本は飲み屋のツケ払いをそれまでの月末から15日に変えた。北川さんの年金支給日が毎月15日だから、それで払うようになったんや。毎月やで。金が足らんと彼女はボコボコに殴られてな。顔面がパンパンに腫れあがって、右耳が潰れて形がなかったこともあった」(前出・北川さんの知人)
 やがてアパートの家賃も払えなくなった北川さんは、岩本容疑者と同じアパートに引っ越したのだが、なぜこんな状況でも、岩本容疑者の元を離れられなかったのか。

「夫を亡くして頼れる人もおらんくて、他に行けるところもなかったんや。お金も握られてるから逃げることもできん。それに岩本は昔、ヤクザのしのぎみたいなことやっとったらしくて、“逃げたら何されるかわからん”って。これは池田も南も言うとった。みんな恐怖で支配されて身動きできんようになってた」(前出・北川さんの知人)
 収入をすべて取り上げ、「元ヤクザ」と称して相手を脅し、手下の人間を使って暴行を加え、食事や睡眠も制限させる…。そうやって恐怖心を植え付けて相手を服従させたのが尼崎の連続不審死事件の元被告・角田美代子(享年64)の手口だが、岩本容疑者の一連の行為は、これに重なる部分が多い。彼女は、まさに“第2の角田美代子”といえよう。
 現在、取り調べの最中である岩本容疑者。「死体を捨ててこいなんて指示していない。“もし私が犯人だったら、静岡の樹海に捨てる”と何気なしに言っただけ」そんな話をしながら、自身の関与を全面的に否定しているという。
2013年6月20日(木)7時6分配信 NEWS ポストセブン (女性セブン2013年7月4日号)

【関連記事】
殺人まで引き受ける「何でも屋」、野放し状態=韓国
がれき受け入れ反対の韓国籍の男ら4人逮捕 大阪府警
グラスに覚醒剤を入れてレイプ=韓国
外国人の生活保護不正は防げない?中国人が1千万円詐欺
大阪・生野で韓国人通り魔「日本人なら何人も殺そうと思った」
韓国人の驕った態度や暴力振るう粗暴さ、タイでも問題に!

韓国旅行 ブログランキング人気ホームページランキングブログ王人気ホームページランキング

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2013-06-25 00:29 | 社会問題(489)