韓国企業の約8割「金融危機の時と同じ、あるいは悪化」

韓国企業10社のうち8社「金融危機の時と同じ、あるいは悪化」


ロッテマートは27日、「ばら売り」で販売する袋入り即席麺と缶ビールの販売を始めた。缶ビールは2010年6月以来3年ぶり、即席麺は2011年8月以来2年ぶりにばら売りをするということだ。価格も束商品の1個当り価格と同じに設定し、必要な数量だけ購入する費用削減の効果がある。ロッテマートのチェ・チュンソク商品本部長は「(バラ売りは)価格負担を減らして消費を促進するための苦肉の策」と紹介した。

鉄鋼専門グループであるA社幹部は最近の鉄鋼業界状況を「恐怖に近い」と話した。昨年から内需不振とグローバル景気低迷、韓日中3国の供給過剰が重なりながら三重苦に陥っている鉄鋼市場についてこのように表現したのだ。業界では中国だけで1年に3億トンほどの供給過剰があると分析している。また「これにともない、来年になっても鉄鋼景気は良くならないというのが業界の共通意見」と伝えた。




韓国政府が今年の経済成長率展望値を今年3月の2.3%から2.7%(27日)上げたが、企業反応は鈍い。かえって暗雲が重く垂れこめていると訴える。内需沈滞、米国の出口戦略の可視化、中国実績不振など内外の悪材料が重なりながら不確実性が深まっているせいだ。

企業らは最近の経済状況を2008年グローバル金融危機の時と似ている、あるいはさらに悪化したものと見ている。全国経済人連合会が27日、売上額上位600大企業を対象に「下半期の経営環境展望」を調査したところ10社中8社近く(76.9%)が2008年の金融危機より深刻、または似たような水準だと答えた。

企業らは経営上の厳しさを内需販売不振(42%)と採算性の悪化(18.7%)、輸出困難(13.7%)の順に挙げた。下半期の経営に影響を及ぼす経済変数にも半数近くが韓国内の景気沈滞(43.8%)と答えた。 建国大学イ・ジャンヒ(経営学)教授は「景気鈍化に対する不安が大きくなりながら消費者は硬く財布の紐を締めている」として「特に最近の株式市場が崩壊しながら消費心理まで崩れているようだ」と診断した。

経営実績は下り坂に立っている。全経連が27日、「下半期の世界経済リスク点検」セミナーに参加した企業60社を調査したところ83.3%が上半期の経営実績が目標に達していないことがわかった。大韓商工会議所が大型流通会社62社を調査した結果でも45.2%が「上半期の売り上げが昨年対比減少するだろう」と見通した。特に内需業種が急速に活力を失いつつある。衣類業界C社は今年の上半期に自社ブランドを大型スーパーから撤収させた。2011年入店以来、17店舗に売り場を増やしたが大型スーパー営業規制と不況が重なりながら売上が10%前後に減った。2010年6月に大型スーパーに進出した衣類関係D社も最近ブランド収益が悪化して店舗数を半分に減らし、結局はスーパー側に「自主撤収」を要請した。

世界経済が沈みながら海外市場も厳しいのは同じだ。対外経済政策研究院イ・ジャンギュ新興地域研究センター長は「世界経済のエンジン的役割をしてきた中国やインド・ブラジルなど新興経済国の成長率鈍化に金融市場不安がより増すことで、下半期リスクが拡大するだろう」と分析した。

政府と国会で推進している経済民主化など社会・経済イシューも障害だ。企業らは経済民主化立法(29.8%)、強化される税務調査(28.6%)、甲乙関係など弱者に対する横暴問題(13.8%)などを経営に負担を与える非経済変数として挙げた。経済民主化立法の中で系列会社への独占受注分配規制(21.2%)、中小企業適合業種強化(10.6%)、有害化学物質課徴金(10.0%)などは投資を萎縮させると指摘した。
これにともない、企業の下半期経営基調は「超低調」に変わっている。経営の話題が“生き残り”に合わせられているということだ。企業10社のうち6社以上(63.5%)は経営充実やリスク管理など保守的経営に重点を置く計画だと明らかにした。企業経営が萎縮しながら計画されていた投資・雇用に支障をきたす可能性があるという指摘も出ている。実際600大企業のうち約4分の1(25.5%)は「年初計画より投資実現が縮小されるだろう」と明らかにした。昨年も600大企業は140兆7700億ウォンを投資すると発表したが、実際の実行額は113兆9000億ウォン(80.9%)にとどまった。今年もこのような状況が繰り返される可能性がある。

明智大学チョ・ドングン(経済学)教授は「2008年危機は韓国には手の施しようのない外部変数だったとしたら、今回は自ら招いた不確実性を育てた『自作劇』と言える」として「果敢な規制緩和と景気浮揚で政策基調を切り替えなければならない」と述べた。
2013年6月28日(金)13時4分配信 中央日報日本語版

【関連記事】
7カ月連続で0%台成長の韓国!経済非常事態宣布
韓国の負債比率が過去最高に GDP比283%
【社説】上場企業の3割が銀行金利も支払えない韓国
韓国で唯一好調なサムスン!株大暴落で危うさ露呈
韓国の上場企業の64%、Q1決算で減益か赤字
韓国、政府の負債に対する公企業の負債が日本の3倍に


地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2013-06-30 23:04 | 政治・経済(1341)