韓国!いつもの責任転嫁?アルプス遭難、日本が登山止めてくれれば

「日本が携帯用意していれば」「登山止めてくれれば」 アルプス遭難事故、韓国で責任転嫁の声


  「日本側が登山を止めてくれれば……」
  「日本側が携帯電話を用意していてくれれば……」

 長野県・中央アルプスで起きた韓国人登山客の遭難事故は、20人中3人が死亡確認、1人が心肺停止状態で発見という痛ましい結果となった。韓国メディアは競ってこの事故を報じているが、一部新聞などからは上記のような日本への恨み節とも取れる発言が出ている。

■「経費削減」でガイド雇わず…悪天候にグループ崩壊
 遭難した20人は、韓国・釜山から来日した登山愛好家たちのグループだった。一行は2013年7月29日、朝からの雨にも関わらず宝剣岳(標高2931メートル)を目指し宿泊していた山小屋を出立したものの、「風とガスと雨で5メートル先しか視界がない」「風は15メートルくらいあったんじゃないか」(テレビ局の取材に答えた日本人登山客)という悪天候に見舞われて集団は崩壊し、山小屋に避難できた、あるいは自力で下山に成功した人々は助かったものの、60~70代の男性4人が犠牲となった。いずれも、風雨によって体温を奪われたことが死の引き金になったと見られる。




 韓国では中高年を中心に「登山ブーム」が高まっており、成人の約半数が「2か月に1度は山に登っている」という調査結果もあるほどだ。一方で韓国国内では、最も高い山でも標高1950メートルと、登山者を満足させられるような高山が少ない。そこで人気を博しているのが、近場で3000メートル級の高嶺が楽しめる日本だ。特に景観に優れた日本アルプスは人気が高く、長野県内だけでも毎年5~600人の韓国人登山客が山小屋に宿泊しているとされる。

 しかし今回の登山計画はかなりずさんなものであったことが各所から指摘される。たとえば装備は、薄着にカッパを身に付けた程度。10度前後だったという当日の気温、また天候の変化に耐えられるものではなく、日本で使える携帯電話も所持していなかった。しかも経費削減のためガイドなどは雇っていなかったという。旅行会社は日本人ガイドをつけることを勧めたものの、参加者の1人が日本での登山経験があり日本語も話せることを理由に、拒絶したと報じられている
韓国紙社説「日本は観光客誘致しているからには…」
 韓国メディアの多くもこうした登山者の「無謀さ」を指摘し、登山ブームの過熱に警鐘を鳴らす。一方で、一部のメディアなどからは、やや責任転嫁気味の発言が聞かれる。
 たとえば韓国最大の地方紙の1つ「釜山日報」は、遭難者の携帯電話が日本で使用不可能だったことに触れ、
  「日本政府は経済活性化のため、登山客など外国人観光客誘致に力を入れているのだから、外国人登山客安全のための対策を立てるべきだ。たとえば山岳など事故が発生しやすい旅先では、非常時用の携帯電話を登山客に貸すべきではないだろうか」
と、登山客より先に日本側に再発防止策を求める社説を掲載した。

 また聯合ニュースは、「入山規制などがされていなかったため、大丈夫だろうと思って登山を強行した結果遭難した」と報じた。登山客と面会したイ・ヨンヨン駐新潟総領事も、
  「登山の入口で止められたら登らなかったんですけど、誰も止めなかったから……」
と同様のニュアンスの発言
をしており、日本ネットではともに「日本のせいにするのか」などと批判の声が上がった。
 なお、朝鮮日報やYTNテレビによれば29日の出発時には宿泊先の山小屋の主人が天候の悪さを指摘し、「やめたほうがいい」とかなり強く引きとめたものの、遭難者たちはこれを無視して出発したとされる
2013年7月31日(水)18時53分配信 J-CASTニュース http:/ /www.j-cast.com/2013/07/31180560.html

いただきました!韓国の「日本のせい!」
そういえば最近では、先月28日に行われた「サッカー東アジアカップ2013」では、韓国の敗因を
 「Jリーグが韓国選手をダメにするから」(2013/7/31 サーチナ)
と韓国メディアが・・・。
また同大会で「歴史を忘れた民族に未来はない」の横断幕や伊藤博文を暗殺した安重根のどでかい肖像画を出した件の言い訳は、
 「日本が旭日旗を振ったのが原因だ」(2013/7/31時事)
と、大韓サッカー協会が・・・
しかし、これも嘘!横断幕は試合前から提示してあり、過去に何度も(2013/8/1 J-CASTニュース)
いつもながら呆れますね。


【関連記事】
敗戦国日本はドイツに学び、九州と四国・沖縄を韓国によこせ?
韓国の98%「謝罪は不十分」!そもそも「許す」がない国民?
韓国旅行危険!?韓国で「日本人狩り」!経済悪化で治安崩壊!
米国カリフォルニアにまた韓国系が「慰安婦像」設置
「韓国人にスポーツの素養なし」「史実ねつ造の民族にも未来なし」
韓国紙 産経黒田氏の慰安婦未解決「韓国のせい」と珍しく正確に紹介

韓国旅行 ブログランキング人気ホームページランキングブログ王人気ホームページランキング

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2013-08-01 23:31 | 政治・経済(1341)