SMBCインサイダー事件の韓国人容疑者をNHKなどが通名報道

インサイダー取引疑い SMBC元役員らを逮捕


証券大手のSMBC日興証券の執行役員だった男が、証券会社が関わったTOB=株式の公開買い付けの情報を公表前に横浜市内の金融会社の役員らに漏らし、インサイダー取引をしていたとして、横浜地方検察庁は、元執行役員らを金融商品取引法違反の疑いで逮捕しました。
逮捕されたのは、SMBC日興証券の元執行役員、吉岡宏芳容疑者(50)、横浜市中区の金融会社役員、加藤次成容疑者(66)ら、合わせて4人です。




横浜地方検察庁の調べによりますと、吉岡元執行役員は去年2月、証券会社が関わった川崎市の物流会社の株式が公開買い付けされるという情報を公表前に金融会社の加藤役員らに漏らし、この情報を基に、加藤役員らは物流会社の株を購入したとして、金融商品取引法違反のインサイダー取引をした疑いが持たれています。

検察などによりますと、加藤役員らは、公開買い付けの公表後、値上がりした株を売却し、数百万円の利益を得ていたということです。
検察は、4人の認否についていずれも明らかにしていません。
加藤役員らは、吉岡元執行役員が関わっていたほかの会社の株も売買していたということで、横浜地方検察庁は取引の詳しいいきさつを調べることにしています。

吉岡元執行役員は、3年前にグループ会社のSMBC日興証券に出向する前、三井住友銀行の社内情報を外部に漏らしていたとして先月出向を解かれ、懲戒解雇されていました。
吉岡元執行役員が逮捕されたことについて、SMBC日興証券は「お客様や関係者の方々に心よりおわび申し上げます。引き続き、法令遵守意識の徹底や厳格な情報管理など、内部管理態勢の強化を図っていくとともに、今後の捜査の内容や本日設置した弁護士などによる調査委員会の調査結果も踏まえ、厳正に対処し、信頼回復に取り組みたい」とコメントしています。
逮捕されたこの元執行役員を出向させていた三井住友銀行は「逮捕を重く受け止め、関係者にご迷惑、ご心配をかけたことを深くおわびします。今後は検察の捜査に全面的に協力します」とコメントしています。
2012年6月25日 17時16分、NHKニュース

→ちなみに、日テレ、TBS、テレ朝、読売、毎日、日経、中国新聞、スポニチなどは本名。NHK、朝日新聞、時事通信は通名を報道だった。

そんなスポニチのニュース ↓

元SMBC日興役員ら4人インサイダー容疑で逮捕

 SMBC日興証券(旧日興コーディアル証券)が担当した株式公開買い付け(TOB)をめぐり、インサイダー取引をしたとして、横浜地検は25日、金融商品取引法違反の疑いで同社の元執行役員吉岡宏芳容疑者(50)=東京都品川区=ら4人を逮捕した。

 大手証券会社の執行役員が、インサイダー取引で刑事責任を問われるのは初めて。横浜地検は25日、吉岡容疑者の自宅など数カ所を家宅捜索。関係資料を押収し、事件の全容解明を進める。
 逮捕したのはほかに、韓国籍で横浜市の金融会社社長金次成容疑者(66)=横浜市中区=と長男で別の金融会社社長金大升容疑者(38)=同市西区、金親子に口座を貸した無職文元正雄容疑者(60)=同市中区。
 捜査関係者らによると、吉岡容疑者は以前勤めていた三井住友銀行時代、金次成容疑者に金融取引で大きな損をさせたことがあり、穴埋めのため情報を流したとみられる。横浜地検は4容疑者の認否を明らかにしていない。
2012年6月26日 06:00 スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/06/26/kiji/K20120626003544990.html

【関連記事】
韓国籍の連続レイプ魔「金用将」を逮捕!NHKは通名報道
「本名がバレルと困る?」本名強要は人格権侵害=在日男性が勤務先社長を訴え
改正入管法!在日韓国人等の特別永住者の特権は守られる!
脱原発派、在日・反日だらけ!?大量潜伏?スパイも?
NHKが韓国大統領の就任式を80分も生中継
在日韓国人教授、自国の反日は棚に上げて、ヘイトスピーチ批判
メモ:パチンコ、焼肉屋、消費者金融、在日韓国人が金持ちな理由

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2012-06-26 23:22 | 政治・経済(1341)