朝鮮戦争前夜?北朝鮮は経済制裁!韓国は24時間厳戒態勢!

金正恩の叔父が失脚…「南北朝鮮」まるで戦争前夜の様相

 すでに消されてしまったのか――。韓国の情報機関、国家情報院(国情院)によると、北朝鮮の金正恩第1書記(30)の“後見人”とされてきた張成沢・国防委副委員長(67)が失脚した。11月下旬、張氏の2人の側近が公開処刑され、張氏も消息不明になっているという。
 張氏は金正日の実妹の夫で、ボンボン3世の正恩にとっては叔父にあたる。後継者指名の際には、この張氏が強力に後押ししたものだ。

張氏は、軍部を掌握する崔竜海・軍総政治局長(63)との権力闘争に敗れたとの見方が有力です。右腕の2人が公開で銃殺されたというのは、ただ事ではない。朝鮮労働党トップの張氏は軍の予算縮小を目指していた矢先で、その彼が失脚したとなれば、もはや軍部の暴走に歯止めはかからない。これによって正恩が失脚する可能性は少ないと思いますが、今後は軍部の顔色をうかがいながらの綱渡りの政治が続きます」(元韓国国防省分析官で拓殖大学国際開発研究所の高永喆研究員)

 一方、韓国の鄭成長・世宗研究所首席研究委員は、正恩が昨年7月に軍での補佐役だった李英鎬・軍総参謀長を更迭したことを受け、「それだけ金正恩が権力を持っている」と3世の暴走説を説く。李総参謀総長の更迭の際も今回のクーデターを指揮した崔軍総政治局長の耳打ちがあったとされ、崔を重用するあまり、ロイヤルファミリーの一員である叔父まで“切り捨てた”というのだ。

「いずれにせよ、韓国国内は24時間態勢の厳戒警戒を敷き、“戦争前夜”の様相です。崔は今年3月、北が核打撃でソウルはおろか、〈東京、ワシントンを火の海にする〉と挑発した際の責任者。今後、日本がどうなるかも定かではありません」(高研究員=前出)
 金正恩が軍部の意向にしか耳を貸さなくなっているとしたら怖い

2013年12月5日10時26分 日刊ゲンダイ





ハングル表示は輸入禁止、北朝鮮が韓国製品閉め出し―中国メディア

米ラジオ・フリー・アジアの3日付の報道によれば、北朝鮮政府は韓国製品が流入することを防ぐため、韓国の文字(ハングル)で表示された製品の輸入を禁じた。中国で製造され、ハングル表記のある製品も禁止の対象となっており、中国の業者が中国語文字の表記に変更する必要も生じている。中国網が4日伝えた。
鴨緑江を隔てて北朝鮮と接する都市、中国遼寧省の丹東で北朝鮮との貿易を行う朝鮮族の業者は、「北朝鮮政府が最近、ハングルで表示された全ての製品の輸入を禁じるようになったため、パッケージを中国語に変えるのに忙しい」と明かした。パッケージや容器に少しでもハングルがあれば、韓国製品として輸入が禁じられるという。

ある輸送業者によれば、ハングルの祝いの文字が入った誕生日ケーキは1日に数十個が売れているが、この文字も中国語に変更された。
ただ、韓国製品でも北朝鮮や中国で人気がある電気炊飯器は、英語表示になって堂々と北朝鮮に輸入されているという。
2013年12月5日(木)0時7分配信 XINHUA.JP (編集翻訳 恩田有紀)


韓国株式市場が下落、「憶測情報」で混乱 海外投資家は投げ売り―中国メディア

韓国情報機関の国家情報院が3日、北朝鮮の金正恩第1書記の叔父である張成沢国防副委員長が失脚した可能性が高いと国会に報告した。しかし韓国政府は4日になって「張氏本人の命の安全には問題がなく、失脚したとするには時期尚早だ」との見方を示し、憶測報道も加わって株式市場は混乱した。中国・環球時報が5日伝えた。

韓国政府が「失脚との見方は時期尚早」といった情報を発信しても、韓国メディアは「北朝鮮が安定していることを示す証拠はない」と報道。危機感から海外の投資家が韓国の資産を投げ売りする動きにつながり、4日の韓国株式相場は大幅に下落した。

張氏は妻が故金正日総書記の実妹で、金正恩第1書記の叔父に当たる。金総書記の側近で、金第1書記の後見役とされ、北朝鮮のナンバー2とみられていた。
しかし今年に入って公に場に姿を現すことが減り、最近、側近2人が公開処刑されたとの情報を国家情報院が公開。韓国メディアがさまざまな憶測を交え、張氏について報道している。
張氏の状況について北朝鮮では情報が伝わっていないもようだ。朝鮮労働党の機関紙・労働新聞の4日の報道はトップが経済関連の記事、評論が軍事関連の米国批判だった。
2013年12月5日(木)11時15分配信 XINHUA.JP (編集翻訳 恩田有紀)

【関連記事】
北朝鮮「全面戦争の準備を完了」宣言!南北不可侵合意も無効化
もし北朝鮮が崩壊したならば…そのコストとリスクは誰も担えない
韓国旅行危険!?韓国で「日本人狩り」!経済悪化で治安崩壊!
宿泊施設で韓国旅行中の日本人女性をレイプ
韓国!残飯の使い回し合法化!
韓国がマザコン男性ばかりなのは韓国の文化!

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2013-12-06 00:18 | 政治・経済(1341)