【投票】人気の韓国製布団掃除機「レイコップ」を信じられますか?

【投票】人気の韓国製布団掃除機「レイコップ」の性能を信じられますか?  LoveCorea

a0232045_10555292.jpg 先日久しぶりに、ジャパネットたかたTVショッピングを見ていたら、韓国製の布団専用掃除機(ふとん専用ダニクリーナーと紹介)である「レイコップ」を紹介していました。紫外線と布団を吸引力&布団叩きでなんと!布団のダニなどアレル物質を98%除去するとか。調べて見ると日本で2013年10月までに、75万台を売上、2013年掃除機ランキング1位(女性セブン2014年1月1日号)だそうですが、韓国をよく知ってしまった曇った?私には疑惑ばかり生まれてきます。

まず、紫外線!よく紫外線でダニを殺すなんて布団を天日干ししますが、紫外線でダニを殺す効果はほとんどないそうです。以前、日本テレビ「所さんの目がテン!」(2012年6月16日放送)で実験していましたが、
気温26.2℃を記録した夏日で、雲ひとつない晴天に6時間、布団に太陽の熱をたっぷり当て確認した所、中はもちろん表面のダニですらほとんど生きていて、元気よく動いていたそうです。もちろん、紫外線のみ6時間当てた実験でも効果は同じでした。(目がテンHPより http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/12/06/0616.html)。レイコップの紫外線出力はレイコップHP(http://www.raycop.jp/product/)の仕様によると、たった8W。こんな微々たる出力では、効果がなかった太陽光の足元にも及びませんし、何に効果があるのかすらわかりません。それを、紫外線がまさに効果を出しているような・・・。
(なお、布団の天日干しには、布団を乾燥させることによってダニを住みづらくしたり、70度以上の高温で死亡するダニは、猛暑日などでは殺す効果があるそうです。)




次に気になったのが、布団叩き!かなり前(2005年位)にNHKためしてガッテンで実験していたのですが、布団をたたいてもダニは足を絡ませながら動いているので、まったく布団から落ちないとか。むしろ叩けば叩くほど奥に行くそうです。さらに、布団は叩けば叩くほど綿が切れるなど劣化し、早くだめになります。長く使った布団から出るホコリの多くがこの切れた綿だそうです。そのため叩いて吸うのですから、ある意味、切れた綿ボコリは大量に取れるかもしれませんが><

一方、吸引力ですが、前述の目がテンの別な実験によると、大量の生きたダニをじゅうたんに撒いて、掃除機5台、同じ場所をそれぞれ2回ずつ計10回かけたときのダニの減少数を調べたところ、これだけかけても1/5しか減らなかったそうです。布団よりずっと薄いじゅうたんでです。しかも、掃除機の吸引力にあたる吸込仕事率、車の馬力にあたるものですが、普通の掃除機が200W~650Wのところ、レイコップは47.3W、そんな弱い吸引力で本当に98%(レイコップHPでは90%以上のハウスダスト)も除去できるのでしょうか。弱い吸引力で叩けば、吸い込めなかったホコリなどを撒き散らしているだけなような気もします。レイコップと取れた量を比べたら普通の掃除機のほうがよっぽど取れそうにすら思います。

またアレルギーというのはアレル物質が一定量を超えた場合起きます。98%も除去できれば、布団によるものなら、ひどいアレルギーでもまったく起こらないことになりますが、本当にそんな効能があるのでしょうか。叩くということで騒音もかなりうるさいとのことですが、JISで規定されている65db以下を遵守できているのでしょうか。そもそも、アレル物質とは本来の言葉であるアレルゲンを使うと薬事法に抵触するおそれがあるため作り出された造語。それをこうも過剰に悪用するところが虚偽あるいは誇大広告としか思えません。是非、国民生活センターに調査していただきたいところです。

と、だらだら書いてしまいましたが、皆さんはどう思いますか?是非、投票へのご参加よろしくお願い致します。


(レイコップの価格:16,000円~29,700円=価格.comによる)

【関連記事】
韓国サムスン製テレビに不良700万台!?米で集団訴訟も
韓国!原発に続き、高速鉄道でも不良部品使用!?
サムスン、GALAXY S4の爆発事故頻発を中国に責任転嫁!?
日本から韓国企業に1兆円無償譲渡?LINE、来夏東証に上場か
欠陥だらけの韓国・現代自動車!雨漏り、ブレーキ故障など多発
「軍備」もパクリと偽造の韓国 完成しない戦車、沈没する装甲車

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2014-01-03 13:46 | 【投票】