在日韓国企業、「円安」と「韓日関係悪化」のせいで経営危機

在日韓国企業、「円安」と「韓日関係悪化」のせいで経営危機に―韓国メディア


韓国紙・亜洲経済の中国語版ウェブサイトは4日、「円安と韓日関係の緊張により、在日韓国企業が経営危機に」と題した記事を掲載した。
続く円安と反韓感情の悪化により、日本に進出した韓国企業が経営危機に陥っている。韓国貿易協会が4日に発表した駐日韓国企業連合会の会員企業に向けて行ったアンケートの結果によると、回答した68社のうち79%にあたる54社が「今年は経営状況が改善するのは難しいと答えた。

「今年の業績は昨年より良くなる」と答えた企業はわずか14社(21%)。特に製造業が深刻で、「今年の業績は引き続き悪化する」と答えた企業は63%に上った。一方、非製造業は39%にとどまった。61%が今年の対日貿易の最大の障害は「円安」だと回答、これに「韓日政治関係の悪化」(28%)が続いた。「日本のライバル製品の価格競争力の上昇」は5%にとどまった。
製造業の75%が「円安が業績悪化を招いた」と回答。旅行業、航空業、飲食業など非製造業は47%が「韓日政治関係の悪化」によるマイナス影響に懸念を示した。だが、経営悪化に伴い対日貿易規模を縮小すると答えたのはわずか9%、反対に41%が日本での事業拡大を計画していることが分かった。残る50%は現状維持と答えた。
2014年2月5日(水)7時45分配信 XINHUA.JP (編集翻訳 小豆沢紀子)

ちなみに、2014年2月1日付け日経新聞によると、アベノミクスなどにより日本の上場企業は、約7割が増収増益になっているといいます。日本の状況がこれだけいいにも関わらず、この状況!在日韓国企業の好転はかなり難しそうですね^^

【関連記事】
韓国の上場企業の64%、Q1決算で減益か赤字
韓流ブームにピリオド?日本人観光客“激減”に泣く韓国現地ルポ!
日本人はもっと怒るべき!反日中傷繰り返す韓国に経済制裁の声
朴政権の経済無策で韓国企業の破産激増!
韓国海運大手3社がかつてない苦境に、3年連続赤字へ
サムスンなど主要企業が軒並み業績不振 !無策!朴大統領に非難

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。
[PR]

by love_kankoku | 2014-02-06 01:11 | 政治・経済(1341)