人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国がまたパクリ!平昌五輪PR映像に「活版印刷,古琴,水墨山水画」

韓国がまた中国文化盗んだ!平昌五輪PRビデオに「活版印刷、古琴、水墨山水画」=中国報道


 熱戦が繰り広げられたソチ五輪は現地時間23日に閉会式が行われ、戦いの幕が下ろされた。閉会式では4年後の韓国・平昌(ピョンチャン)五輪の宣伝動画が8分間上映されたが、中国のネットユーザーからは「中国発祥の活版印刷などが盛り込まれていた」と不満の声が挙がったようだ。中国メディア・網易体育が24日報じた。

 記事は、閉会式会場の大型スクリーンに映し出された平昌五輪の宣伝動画の中に、古琴や水墨山水画などの中国伝統文化が登場したことを紹介。さらに「特筆に値する」こととして、ハングル文字の活版印刷まで出てきたことを挙げた。そして「ハングルが分からない中国のネットユーザーも、韓国人がこれらの物を自分たちの発明だとしていることは感じ取ることができた」と伝えた。




 そのうえで、「また中国の物を盗んだ」、「キムチやアリランを加えなければそこがどこか分からない」などといったネットユーザーの声を紹介した。なかには、活版印刷発明の歴史を並べて説明したうえで「韓国の印刷技術は中国から流れてきたものに過ぎない」とするユーザーもいた。
 一方で、「韓国が指しているのは、中国ではまだ実物が発見されていない金属活版印刷だ。われわれのご先祖様が残したより古い金属活版印刷の実物をみんなで見つけて、韓国をやり込まなければ意味がない」という意見もあった。
 今後、本番の開会式や閉会式を含めて、平昌五輪関連イベントを通じて韓国の伝統文化が世界向けて発信される機会が多くなる。中国のネットユーザーたちはその都度目を光らせ、少しでも怪しいものがあればネット上で大論戦が繰り広げられることになるだろう。
2014年2月24日(月)12時4分配信 サーチナ (編集担当:今関忠馬)


<ソチ五輪>「閉会式が下品な『平昌の8分間』で台無し」 中国から批判の声―香港紙

ソチ冬季五輪の閉会式で次の開催地である韓国・平昌(ピョンチャン)が行った8分間のショーが「閉会式をぶち壊しにした」と中国から不評の声が上がっている。24日付で香港紙・大公報が伝えた。
平昌市長が五輪旗を受け取ると、約8分間にわたり平昌五輪をPRするショーが行われた。これに対し、中国中央テレビ(CCTV)スポーツチャンネル「武林大会」のディレクター、劉東生氏は「重厚な文化の蓄積、深遠な民族の魂、美しい芸術的追求、ロマンティックな大国の風格がすべて、平昌の下品な『8分間ショー』に台無しにされた。韓国にどんな文化があるっていうのか?」と中国版ツイッター・微博で痛烈に批判。

著名なスポーツ解説者、顔強氏も「見事な閉会式だった。唯一の欠点は、平昌五輪の訳の分からない数分間」と指摘。上海文匯報スポーツ版の編集主幹も「おいおい、『活版印刷』を持ち出してきたよ。まさかここで再び『活版印刷は韓国起源』だと表明するつもりか?しかも、これって5年半前に張芸謀さんがやったのと全く同じじゃないか」と鋭いツッコミを寄せている。
2014年2月25日(火)6時50分配信 XINHUA.JP (編集翻訳 小豆沢紀子)


平昌五輪PR映像に非難殺到!「韓国が中国の一部だと証明」「整形を宣伝すれば?」―中国版ツイッター

2014年2月24日、ソチ五輪の閉会式が行われ、2018年大会の開催地、韓国・平昌をPRする映像が流された。同映像の中に、中国四大発明の1つとされている「活字印刷」が含まれていたことから、中国のネットで非難の声が続出している。以下は中国版ツイッターに寄せられた代表的なコメント。
「こうでもしなければ、映像は1分で終了するだろうな」
「他人の物を盗みたがるのは遺伝なのだろう。先天的に他人の物が良く見えるのだ」
「これこそ、私が日本より韓国を嫌う原因だ。日本とは物質的なことが問題で協議の余地がある。ところが韓国とは精神的な問題で許すことができない」
「世界の偉大なものは全て韓国の発明で、韓国は中国の発明だ」
「なぜ整形技術の高さを宣伝しないのだ?」
「古来より韓国が中国の一部であると証明したいのだろうか」
2014年2月24日(月)21時50分配信 Record China (翻訳・編集/内山)

【関連記事】
相撲、歌舞伎、寿司も“ウリジナル” 剣道も、ねぶたも!?=韓国
日韓が五輪で「全面協力」の報道に激怒!平昌冬季五輪の裏
韓国が米国の軍事技術をパクってる?米国が韓国監視へ
韓国で整形すると、みんな同じ顔になるのは技術がないから!?=高須院長
「軍備」もパクリと偽造の韓国 完成しない戦車、沈没する装甲車
韓国人突撃でプーチン大統領FB炎上!殺害予告も

地域情報(韓国) ブログランキング人気ホームページランキングブログ王

↑励みになるので、それぞれ毎日1回クリックお願いします!拡散・アクセス数UPにもご協力ください。

by love_kankoku | 2014-02-27 01:45 | 政治・経済(1341)